「大人の発表会」

2017.09.28


朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
昼間もクーラーを着けなくても過ごせるようになりました(^^)

お彼岸も過ぎ、もうすぐって感じ。
そう!の気配がしますね!!

と言えば・・・どこか遊びに行きたくなる季節。
今日、一足先に娘は東京のお友達と一緒に大阪の旅に出掛けて行きました。
一泊二日で大阪散策とユニバだってさ!

勝手に企画して、好きなように予定を立てて、もちろん自分のお金で!
いつまでも子供と思っていましたが、もう大人なんだな~って感じ。

そんな娘は先月、
幼いころからお世話になっている坂野楽器さん主催の音楽発表会に出演しました。
その名も・・・「大人の発表会」
1232-プログラム
今年で8回目!
年々出演者が増えているそうで、今回は20名ほど。

出演者の中には、
定年を過ぎてから音楽を始めた方や、姉妹やお友達と一緒に演奏したい人など、
決して上手とは言えない出演者もいましたが、
みんな真剣に演奏していて、とっても楽しそうでした。

バイオリンやフルートやサックスなど、オカリナを演奏した人もいましたよ(^^)
週に1回の練習をコツコツと続けてこの日の発表会!

娘の出番は2回。
まずは、幼稚園の時からずっと一緒に音楽をやってきたハ~ちゃんと、
ピアノとエレクトーンのアンサンブル!
1233-二人でアンサンブル
もう15年以上一緒にやっているから意気もピッタリ!
特にハ~ちゃんは音大に通っているから余裕しゃくしゃくみたい。
ヤマハ音楽発表会の時よりは安心して聴いていられました(^^)

演奏終了後は坂野楽器の社長によるインタビュー!
1234-坂野楽器社長
社長は15年前とあまり変わっていません。

プログラムの前半が終了しての休憩中、2回目の演奏に向けてのミーティング。
1235-黒澤先生と打合せ
2回目は幼稚園の時からずっと教わってきた黒澤先生が加わり3人での演奏!

小っちゃな頃からこの子たちに音楽を教えてきた先生は、
『出てみない?』と、この「大人の発表会」に誘ってくれたそうです。

先生と生徒たちの競演です!
1236-先生とアンサンブル
さすが、ここも意気はピッタリ! 素晴らしいアンサンブルでした!!

全てのプログラムが終わったら全員で記念撮影。
1237-出演者全員で記念撮影
上手く演奏できた人も、そうでなかった人も、み~んな笑顔(^^)

そして、別のプログラムで演奏したお友達とも記念撮影!
1238-右手でピース
まずは、右手でピ~スv(^^*)

1239-左手でピース
次は、左手でピ~ス(*^^)v

1240-両手でピース
そして、両手でピ~スv(^o^)v

1241-バンザ~イ
最後に、バンザ~イ!(^^)!
みんなイイ笑顔ですね!

「皆さん、来年もやりましょう!」と坂野社長。

音楽は僕も大好きです。
いつかは僕もこの「大人の発表会」で演奏できるかなぁ~・・・
なんて考えちゃいました(^-^;

まずは娘にギターでも習おっかな(^^♪

長岡花火と松本城!

2017.08.31


夏休みも今日で終わりかな?

我が家ではもう学校に通う子供がいなくなったので、
ぜんぜんピンときませんが・・・。

3人が3人とも宿題に追われた夏休み終盤のころを思い出すと、
今となればすごく懐かしい感じがして笑えてきます(^^)

最近の朝晩は少し涼しくなってきましたが、
皆さんの“夏”はいかがでしたか~~。

夏と言えば・・・やっぱり花火!

新潟に行った二男坊から・・・
「長岡の花火はメッチャすげ~」と聞いていたので、
今年はちょっと遠出をして新潟県長岡市まで花火を見に行って来ました!

“長岡まつり大花火大会2017”

1205-長岡まつり2017
長岡花火は曜日に関係なく毎年8月2日と3日に開催されるので、
休みをもらって夫婦で行って来ました!

長岡花火は明治12年から始まっていたそうですが、
この“長岡まつり”としての起源は、
昭和20年8月1日、市街地の約8割が消失した長岡空襲からの復興を願い、
翌21年8月1日に行われた戦災復興祭だそうです。

今では平成の日本三大花火大会の1つとされ、
観客数はなんと、100万人を超えるそうですよ!
ちなみにあと2つは、秋田県の“大曲の花火”“茨城県の“土浦の花火”だとか。

午前8時に家を出て、長岡入りしたのがお昼過ぎの2時。
長岡駅近くのパーキングに車を停めて会場までセッセと歩きました。

午後3時過ぎに会場に着いたのですが、すでに観客が集まり出していました。
お天気は最高! ってか、暑い!!
1204-チラシと生ビール
無料の観覧席をゲットし、ひたすら陽が沈むのを待つのみ!
それでも生ビールは2杯で我慢(^-^;

少しずつ陽も暮れ、観客は静かにその時を待っています。
1206-もうすぐ始まるよ
ここは信濃川右岸、大手大橋のさらに下流側。

観覧席はメチャメチャ広くて右岸と左岸の両岸にわたり、
上流側の長生橋と下流側の大手大橋の間は全て有料席!

8月2日午後7時20分、その時が来ました!
1207-10号3発白菊
「白菊」 慰霊の花火!
空襲で亡くなられた方々の慰霊と平和への祈りを込めて3発打ち上げられます。

そしてここからは、ナレーション入りでプログラムに添って打ち上げられます!
1208-ナイアガラ
「ナイアガラ」

1209-花火①
画面に納まりません!

1210-花火②
とってもカラフル!

1211-花火③
こっちに迫ってくる感じ!

8時15分、復興祈願花火「フェニックス2017」
1212-フェニックス①
長生橋のさらに上流から、大手大橋のさらに下流まで、全長2キロ!

1213-フェニックス②
遠くからの方が全部見えるよね!

1214-フェニックス③
も~素晴らしい!

1215-フェニックス④
平原綾香の🎶Jupiter♬一曲分!およそ7分間も!!

YouTubeで見るとこんな感じですよ(^^)

そのあとも続々と・・・!
1216-花火④
すごい!

1217-花火⑤
パチパチパチ・・・!

1218-最終
もう涙が出るくらい感動です!!

およそ2時間の花火の大競演でしたが、あっという間に終わってしまった感じです。
1219-ライトでお礼
最後はスマホのライトを川辺に向かって振り、観客全員が花火師へお礼!

1220-提灯
こうして“日本一の大花火”は終了しました。

さぁ、ここからが問題です! まったくノープラン((+_+))

2時間かけて何とか長岡ICに辿り着いた僕たちは、
そのまま高速に乗り北陸道の米山SAで車中泊しました。

途中何度も目が覚めましたが、とりあえず翌朝6時に出発して長野県に向かいました。

とにかく風呂に入りたかったので松本まで行って銭湯へ!
1221-湯の華銭湯「瑞祥」
湯の華銭湯「瑞祥」

さっぱりしたところで・・・ヨシ、松本城に行こう!

と、その前に・・・お腹が空いたので近くの蕎麦屋を検索!
1222-御そば打處「野麦」
11時30分開店の手打ち蕎麦屋さん「野麦」

たくさん蕎麦屋はあったのですが、
売り切れ御免! 名前も気になったのでここにしました。
1223-蕎麦
やっぱ信州の蕎麦は最高やわ(^.^)
でも名前は“野麦峠”とは関係なかったみたい(^-^;

食後のデザートは・・・
1224-蕎麦のソフトクリーム
隣のアイス屋さんで“蕎麦のソフトクリーム”

そして、国宝“松本城”へ!
1228-国宝松本城
この日もいい天気で気持ちいい!

これは二の丸御殿の絵図。
1225-二の丸御殿絵図
鳥瞰図で描かれていてとっても分かり易い(^^)

そして、こちらがその跡地。
1226-二の丸御殿跡
こっちの方が分かり難いですね(^-^;

そしてお城をバックに定番の記念撮影!
1227-記念写真
係のおじいちゃんにスマホで撮ってもらったんですけど、上手!

いよいよ、お城の中へ!
1229-松本の城下町
素晴らしい眺め!

さっき眺めていたところからお城を撮ると・・・。
1230-松本城①
いやぁ~! とっても綺麗!!

最後に1枚! これ、模型じゃありませんよ(^-^;
1231-松本城②
建築的に見ると、すごくバランスのとれた美しいお城だと思います。

花火以外はまったくノープランだった、ゼロ泊二日の旅!
けっこう楽しかったし、とってもいい思い出になりました(^^)v

ひそかに考えています・・・
こんどはどこへ行こうかな~(^^)

孫、おしゃれな2歳!

2017.07.31


蒸し暑い日が続いていますが・・・
皆さん、いかがお過ごしですか~!

清宮くん、残念でしたね。。。
それよりも、東海大菅生「甲子園出場おめでとう!」
まずはそっちから言ってほしいですよね。

この地方では・・・
愛知が中京大中京、岐阜が大垣日大、三重が津田学園。
それぞれ甲子園出場おめでとう!
甲子園での熱い戦いを期待しましょう(^.^)/~~~

「おめでとう」と言えば・・・
うちの孫、2歳になりました!
1202-サングラス②
生まれたときは2268gと小っちゃかったのですが、もうすっかりお茶目な女の子です!

お買い物に行くと我先にと、みんなより先にサッサと歩いて行きます。
1199-お買い物
背中には自分のオムツを入れたリュックサック!
とにかく歩くのが早い早い(^.^)

そして、お目当てのものを見つけると・・・
1201-サングラス①
決まって、「かわいい?」 のしぐさ!!

別のものを見つけては・・・また指をほっぺにあてて・・・
1203-サングラス③
「かわいい?」
手に取るものがまったくマセてますよね。

おしゃれに興味があるのか、今度は帽子をとって鏡の前へ。
1200-帽子
これはこれは・・・先が思いやられますわ(^-^;

夜は我が家に集まって、恒例のお誕生日会!
1196-お誕生日ケーキ
凛ちゃん、お誕生日おめでとう!

そしていつものように、♪ハッピバースデー~トゥ~ユー~(^^♪
みんなで唄ってお祝いします!
1197-ハッピーバースデー♪
ふぅ~~~ とロウソクの火を消してパチパチパチー(^^)
まだ自分では消せなかったのでお母さんに消してもらいました!
来年は自分で消せるかな?

昨年の1歳の誕生日会のときはまだケーキは食べられませんでしたが、
もうケーキも食べられます!
1198-親子
ついこの前は肺炎にかかって入院していましたが、
もうすっかり治って保育園にも元気に通っています。
お母さんは育休を終えて仕事に復帰し、凛ちゃんのために頑張っています!
お父さんはデイサービスの仕事で肉体労働、家族のために頑張っています!

まだまだ若い家族ですが、何とか自分たちの暮らしができて来ました。
凛ちゃんのためにも頑張れよ!

楽しいよ、バスケ!

2017.06.30


皆さん、いかがお過ごしですか~(^^)

今朝は未明から降り出した雨がハンパなかったですよね。
屋根や地面を叩きつける雨の音で眼を覚ました人も多いのではないでしょうか・・・。

今年は空梅雨のようで、夏以降の水不足が心配されています。
梅雨はジメジメして大嫌いなのでありがたいのですが、水不足も困るし。。。
やっぱ梅雨らしくないとダメなんでしょうね。

そんなこんなで、2017年も今日で半分が終わってしまいます(^-^;
早すぎます!
この調子で一年が終わってしまうのかと思うと・・・焦っちゃいますわ!

焦っちゃう・・・と言えば、僕のカラダ!
3年前にタバコをやめてから、すごくご飯が美味しくなってきまして・・・
半年ほどで一気に5キロも太ってしまい、なかなか元に戻りません(>_<)

と、そんな中・・・
昨年秋の建築士会の研修でアイシン精機に行った時、バスケの話で盛り上がり、
若手を中心に『毎月バスケをしようの会』を発足しました!

って、大袈裟ですけど、FBのグループで参加者を集め、まずは実行!
僕としては、運動して少しでも痩せようという魂胆!

初回は11月22日、集まった人数はハヤシ君と僕の2人。
場所は一宮スポーツ文化センター、なんとも寂しいスタート(^-^;
二人でシュート練習したり、フリースロー競争をしたり、1オン1するも3分持たず!
それでも気持ちいい汗をかき、楽しくバスケが出来ました(^^)

「次回はもっと集めよう!」

第2回目は12月26日、前回の倍の4人揃いました(^^)
1189-バスケ2回目161226
2オン2、なんてあまり聞きませんが、それでも人数が増えて良かった!(^^)!
フリースロー競争も盛り上がりました!
それにしても、長老の僕に比べ・・・みんな若いですわ。。。

「来月はもっと来るかな~」

第3回目は1月30日、またまた2人増えて6人に! 子供も大歓迎(^.^)
1190-バスケ3回目170130
なんとか3オン3にこぎつけました!
5分で時間を切ってやり始めたのですが、体がついていきません(^-^;
しかし、子供は走りっぱなしでも平気みたいですわ(^.^)

「次はもっともっと来るかな~」

第4回目は2月27日、大人だけで6人揃いました!
1192-バスケ4回目170227
次々と新しいメンバーも参加してくれるようになり、友達が増えていきます(^^)

コートは全面を借りているのですが、使うのはまだハーフで充分。
1191-フリースロー競争170227
って言うか・・・全面使ったら体がもちません。。。
大人だけの3オン3は思わず真剣勝負になっちゃいましたけどね(^-^;

「そろそろ女子も呼ぼう~よ」

第5回目は3月27日、初めての女子&10人が集まりました(^^)v
1193-バスケ5回目170327
やっぱりバスケは5人ずついないとね~(^^)v
遠くは岡崎市や半田市からも来てくれて、とっても嬉しい!
楽しく汗をかいて盛り上がったので、この日は終了後に焼肉屋で一杯やりました

「来月も頼むよ~」

第6回目は5月29日、またまた10人集まり、益々盛り上がって来ました!
1194-バスケ6回目170529
4月は開催できなかったので残念でしたが、その分みんなハツラツした動き!(^^)!
しかも、ほとんどが半袖短パン!
それぞれが想い想いに気合入って来ましたよ~(^^♪

「そろそろフルコートでやるか~」

第7回目は6月12日、フルコートと思った途端に人数減(>_<)
1195-バスケ7回目170612
そろそろクーラー無しではキツくなってきました
クーラーの効いたコートでスポーツなんて・・・そんなこと言わないで!
クーラーは無料なんで着けてもらいましょう!
でなきゃ・・・この夏は続かないでしょう(^-^;

ところで・・・
僕が“野球が趣味”だってことはみんな知っているんですが・・・
実は僕、こう見えても小中高とバスケ部なんですよ(^^)v
だから・・・野球の格好でバスケなんて妙な感じになっちゃってますけど(^-^;

えッ!バスケ部?
これを見てもらえば信じていただけるでしょう!
1186-バスケ初回連写①
シュッ!

1187-バスケ初回連写②
ウン!

1188-バスケ初回連写③
ナイッシュー!

信じられない方、是非ご一緒にバスケをしましょう!
次回は7月24日の月曜日です。
いつものところ、一宮スポーツ文化センターでお待ちしていますよ(^.^)/~~~

始まって半年、ここまで皆勤賞ですが・・・体重はぜんぜん減ってません(?_?)
いいんです。。。でも、ずっと続けますよ~!

そして、もっともっとバスケの和を広げ、
愛知建築士会の“支部対抗バスケットボール大会”を開催するのが夢です!

やっぱ、バスケは楽しい!!

ふるさとの桜

2017.05.31


今年の5月は晴天が多くて暖かい日が続きますね(^^)
ここんところは初夏を通り過ぎて真夏の陽気になる日も・・・。

昨日の高山は最低気温が12℃で最高気温が33℃!
温度差はなんと21℃((+_+))

こんな調子じゃ体がどうにかなっちゃいますね。。。
皆さん、体調管理には充分に注意しましょうね!

高山と言えば・・・
桜前線は名古屋辺りよりは1ヶ月遅れ!
今年のGWはまとまった休みがもらえたので、ふるさとの桜を見物して来ました(^^♪
先月の“桜三昧”に続き“ふるさとの桜”をご紹介します!

5月2日(火)
この日は朝から気持ちのいい陽気だったので、妻とお袋も一緒にお出掛け(^^♪

まずは国の天然記念物指定されている、飛騨一ノ宮駅の目の前にある“臥龍桜”
1175-臥龍桜
高校生の頃は汽車の窓からよく眺めていました。

飛騨一ノ宮駅の歩道橋の上から見渡すとこんな感じです!
1173-臥龍公園
この一帯を「臥龍公園」といい、この日もたくさんの観光客の方が来ていました。

臥龍桜の説明看板を見ると、ふと気づいたことがあります。
1174-臥龍桜の説明
それは、先月ご紹介した“根尾谷淡墨桜”と同じ「江戸彼岸桜」の大樹と言うこと!

根尾谷淡墨桜は樹齢1500年以上なのに対し、この臥龍桜は1100年とのことなので、
ひと回り小さい感じがしますが、桜の花の色や枝ぶりはよく似ていますね!

そしてすぐ隣に臥龍桜を見守っている曹洞宗大幢寺(だいどうじ)があります。
1176-大幢寺
僕が高校在学中、このお寺のご住職が生徒指導の先生で、とても厳しい先生でした!
「是は是、非は非」が口癖だったのを今でもよく覚えています(^-^;

ここで記念撮影!
1177-親子で
あれ?お袋、えらい小っちゃくなっちまったな~(^-^;

つぎは、そのまま足を伸ばして僕が生まれ育った飛騨朝日に向かいました!

ここは高山市の天然記念物に指定されている青屋“神明神社の枝垂桜”
1178-青屋神明神社の枝垂れ桜
境内の桧の大木と共に雄大な枝垂桜ですね(^^)

すっかり40年前の様子とは違っていましたが、
子供の頃を懐かしく思い出しながら、しばらくの間しんみりと眺めていました。

最近は夜間のライトアップが幻想的で大変人気だそうです!
1179-枝垂れ桜のライトアップ
こどもの頃はこの神社の境内で毎日遊んでいましたが、
こんなに立派な枝垂桜になって、ただただ驚いてしまいました!

乗鞍岳をバックにちょうどいいアングル!
1180-枝垂れ桜と乗鞍岳
サイクリングで岐阜市から来ていた女性に撮ってもらいましたが、
昔は見物客なんていなかったのにね(^-^;

この神社の前から、乗鞍岳に向かって一直線に伸びてるい青屋街道!
1181-青屋街道
その先に見える白い“こぶしの花”が咲く辺りが実家です!

何年か前に弟が畑に植えた山桜とこぶしの花がちょうど満開でした(^^)
1182-実家
この地域の祭りの時期は、いつもこのこぶしの花が満開だったのを思い出します。

お墓参りをしてふと振り返ると・・・
1183-実家と乗鞍岳
乗鞍岳を望みながらも、今はもう誰も住んでいない実家が寂しく見えました。。。
家の中に入り少し片付けをしてから実家をあとにしました。

そしてここは乗鞍岳を展望できる絶景ポイント!
1184-美女街道の展望台
朝日から高山に抜ける“美女街道”にあるこの場所は、
7年前にもご紹介しましたが、乗鞍岳を望む絶景ポイントで、僕も大好きな場所です。

せっかく“美女街道”に来たのだから・・・妻とお袋のツーショット!
1185-母と妻と乗鞍岳
最近あまり写真に映りたがらなくなったお袋ですが・・・5月31日の今日が誕生日!
お袋!誕生日おめでとう!!

まだまだ親子喧嘩や兄弟喧嘩をすることも多いですが・・・
基本的には仲の良い親子です(^^)

そして娘がいないお袋には妻がとってもいい話し相手になっているようで、
僕の悪口になると一緒になって盛り上がっています(^-^;

そんなお袋は67歳になり、13年前に亡くなった親父と同じ年になりました。
愛子ばあちゃんのように100歳超えにはあと33年!そうすると僕は82歳だ(^.^)

よし!お互いに長生きしようね!(^^)!

プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード