FC2ブログ

一級建築施工管理技士合格!

2020.01.31


皆さん、改めまして・・・
明けましておめでとうございます!

令和2年、2020年も「コバッチワールド」をよろしくお願いいたします。

2019年の除夜の鐘の音を聞いてもう一ヶ月(^-^;
あっという間の一ヶ月でしたが、
年が明けても暖かい日が続いていますね・・・。

ひょっとして今年もこのまま雪が降らないのかもしれませんね。。。

そんな1月の最終日にビッグな発表がありました!

一級建築施工管理技士に合格!

足掛け10年(^-^;
ようやく念願が叶いました!

一級建築士の私は学科は免除されるので実地のみの受験なのですが・・・
この実地試験がとても難しいのです!

何回も諦めかけましたが、辛抱して辛抱して頑張りました!
諦めずにやり切って本当に良かったよ思います(^^)

会社の同僚が「僕、受かりました~」と言ってきたので・・・
僕もこそっと携帯で・・・恐る恐る・・・検索してみました。

1789-合格発表

「25357011」

番号を見つけた時は思わず「あった~」と大声!

そのあとは何回も何回も何回も何回も・・・受験票の受験番号を確認しちゃいました(^-^;

1790-受験票

皆さん確認してください、合ってますよね!!

自宅に合格通知が来たら登録をします。
登録してはじめて資格を手にしたことになるので合格通知を心待ちにしたいと思います。

一生勉強と言いますが、実際に勉強することは難しいことです。
仕事に直結する資格とは言え試験勉強はつらいです・・・。

試験の数ヶ月前から昼休みの30分くらい勉強しました。
そんなんでは少ないんですけどね(^-^;
夜は晩酌が楽しみなので勉強はしませんでしたし(^-^;

何はともあれ、本当に良かったです(^.^)

2020年、幸先の良いスタートが切れた感じです!
春には孫がもう一人増える予定です!!

でも何より健康が第一!

1791-2020年の初詣

改めて・・・今年も・・・

よろしくお願いいたします!
皆さん、今年も頑張りましょう!

スポンサーサイト



「ウッドワン空間デザインコンテスト2019」優秀賞受賞!

2019.12.31


2019年の暮れに大きなお年玉をいただきました!

師走も半ばを過ぎた12月17日、
「ウッドワン空間デザインコンテスト2019」優秀賞を受賞しました!
1774-優秀賞盾

受賞作品は “Treasure-Box” 
まさに宝箱をテーマに住まいづくりをしたお家です!

1788-Treasure-Box
評価のポイントは「住みたい家ではなく、楽しめる家」を大いに表現されている点、
また外部に木製格子戸を使っているところや丸太梁の存在感も好印象だったようです。

その1ヶ月ほど前にコンテスト事務局より1通のメールが届き、
入選との一報を受けました。

ただ、どの賞なのかは表彰式当日まで知らされないとのことで、
満を持して東京の新宿パークタワーOZONEギャラリーへ行ってまいりました。

審査員長は建築家の伊東豊雄先生!

全272の応募作品の中から8作品が本日の表紙式に臨み、
そしてその瞬間がやってきました!

1787-優秀賞
優秀賞 受賞!

1772-表彰
株式会社ウッドワン代表取締役社長の中本祐昌様より盾と目録をいただきました。

1773-優秀賞受賞
優秀賞の盾と目録!
ちなみに優秀賞の賞金は30万円、しっかり会社に振り込んでいただきました。

最終結果は最優秀賞2作品、優秀賞2作品、入賞4作品でした。
1775-記念撮影の様子
最後は全員で記念撮影をしましたが、僕だけカメラの方を見ているようにです(^-^;
これは同席した吉澤壮吉東京支店長が撮影してくれたからですよ(^.^)


1776-伊東豊雄先生
審査員長の伊東豊雄先生とも記念撮影!

1777-中本祐昌社長
そして中本祐昌社長とも記念撮影!

表彰式のレポートも掲載されていますので ここ をクリックしてみてください!

こうして表彰式は幕を閉じましたが・・・
せっかくですので優秀賞を受賞した作品をご紹介いたします!


1778-Treasure-Box_gaikan
【ガレージとアプローチの木製面格子】

1779-Treasure-Box01
【丸太梁の存在感】

1780-Treasure-Box02
【キッチンを中心としたLDK】

1781-Treasure-Box03
【リビングとウッドデッキの繋がり】

1782-Treasure-Box04
【リビングからバイクガレージを見通す】

1783-Treasure-Box05
【タイル張りと桧張りの浴室】

1784-Treasure-Box06
【中庭を望めるトイレ】

1785-Treasure-Box07
【アプローチから玄関へ】

1786-Treasure-Box08
【格子戸から明かりが漏れるガレージ】

何よりもお施主様に感謝いたします!
また、この住まいづくりに携わることが出来たことにも感謝です!!

これを糧に益々精進したいと思います。
ありがとうございました。

あと数時間で2020年ですね!

皆さん良いお年をお迎えください(^.^)/~~~

2019  住まいづくり総集編!

2019.12.28


ここ数年は暖冬続きですが、
今年の年末は本当に暖かいですね!

今月初めにスタッドレスタイヤに、しかも新品を買って履き替えたのですが、
まだ威力を発揮していません。。。
もったいない感じですが“備えあれば憂いなし”ということで・・・
しょうがないですね。

今日は朝一番で加子母へ仕事納めに行って来ました。
気温はマイナス2℃でしたがまったく雪はありませんでした。

そんな2019年、令和元年も終わろうとしています。
今年もまいりましょう!

2019年住まいづくり総集編!

まずは、6月にお引き渡しをした 長久手市 “杁ヶ池のいえ” 
1766-①杁ヶ池のいえ(外観)
【外観】

1767-①杁ヶ池のいえ(内観)
【内観】

杁ヶ池公園にほど近い閑静な住宅地にシンプルなモダン和風の住宅が建ちました。
奥様のご両親が畑として利用していた土地でしたが見事に生まれ変わりました。
私自身3棟目の長期優良住宅でしたが初めての耐震等級「3」の住宅です。
さらに制震ダンパー、壁掛けガスストーブ、プロジェクッタースクリーンと盛り沢山の設備。
お施主様の拘りと中島工務店の想いが融合した中身の濃い住宅になりました。
構造見学会と完成内覧会の両方を開催させていただき沢山のご来場もいただきました。


続いて、こちらも6月にお引き渡しをした 春日井市 “K様邸マンションリフォーム”
1768-②マンションリフォーム(Before)
【Before】

1769-②マンションリフォーム(After)
【After】

中古マンションを購入されたお施主様がリフォームをしてリニューアルしたお住まいです。
2年前に住まいづくりのご相談をいただいた時は奥様の実家の離れの改築工事でしたが、
紆余曲折しながら最終的には離れの改築工事を断念してマンションを購入されました。
総戸数147戸のファミリー向け大型マンションでしたので共有部分の養生は苦労しました。
床材こそ遮音材付きのカラーフロアでしたが天井の一部や枠材には無垢材を沢山使用。
木の温もりと木の香りを感じられる中島工務店ならではのマンションリフォームでした。


最後は、12月にお引き渡しをした 稲沢市 “M様邸リノベーション”
1770-③M様邸リノベーション(Before)
【Before】

1771-③M様邸リノベーション(After)
【After】

23年前の平成7年に中島工務店で住まいづくりをさせていただいたOB様宅です。
延床面積82坪の大豪邸に娘さん家族が同居され二世帯住宅として生まれ変わりました。
既存はモダンな趣のある建材を使用していましたが全て取り払って明るくなりました。
ご両親世帯は主にリフォームが中心でしたが子世帯側は間仕切りや開口部が変わり、
キッチンやトイレを大きく移動させるなど部屋の位置が大きく入れ替わりました。
今後このようなリノベーション工事が増えることを予感させる貴重な住まいづくりでした。

完成お引き渡しした住まいづくりは3軒にとどまりましたが、
今年は新築の設計が4軒重なり、その全ての設計が終わり順次着工しています。
また、リフォームやリノベーションのお仕事も急増しています。

2020年はオリンピックイヤー!
日本中が盛り上がるので、住まいづくりも大いに盛り上げて行きたいと思います。

体調も万全です!

今年もありがとうございました!!

来年もやりますよ~!!!

職場体験

2019.08.31


お盆を過ぎたあたりから一雨ごとに涼しくなってきましたね。

あの暑かった夏。
甲子園では岐阜代表の中京学院大中京高校が ベスト4 と大健闘!

全国制覇の期待もかかりましたが、
星稜高校の奥川君に完全に封じ込められましたね。

球児はよく頑張りました!
新チームになって春の選抜大会出場を狙ってください!!

若い子たちの頑張りを見ていると気持ちいいもんです(^^)

さて、若い子たちと言えば・・・

先週、2日間にわたって地元長久手市内の中学生を迎い入れ、
中島工務店長久手Studioで職場体験を実施しました。

ここ数年前から中学校の要望を受け入れて実施していますが、
今回は長久手南中学校の生徒、アレン君、マサキ君、コハク君の3名。

<1日目>

まずはどんな職場なのか。工務店ってどんな仕事をしているのか。
そして、お家が出来るまでの中島工務店の取り組み等を説明。
お家を造るのにたくさんの人たちが関わっていることを知ってもらいました。

聞くと・・・
3人とも建築に興味があって将来は建築の仕事に関わりたいとのこと。
説明にもしっかり耳を傾けてメモを取りながら聞いていました。

そして設計ってどんなことをするのかをお話して、
楽しいけれど難しい仕事であることを知ってもらいました。

そこで!
職場体験その① 「夢のマイホーム」を考えてみよう!

3人とも与えられた課題に興味深々の様子!

プランニングのコツを教えてサンプルプランを見せてあげると・・・
3人とも真剣にプランニングを始めました!

お昼を挟んで凡そ3時間。
1699-プランニング
お昼休みもそこそこに一生懸命プランニングをしていました。

ひと坪は畳2枚分の大きさだとか、8帖の広さはこれくらいだよとか、
方眼紙の升目は2升で畳1枚の大きさだよ、などなど・・・。

部屋の大きさをイメージできるような説明をしただけでこの出来栄え!
1700-夢のマイホーム
少し覗いてみてビックリです!

その出来栄えに感動したので、
彼らの許可を得てそれぞれの作品を披露したいと思います。

まずはアレン君の「夢のマイホーム」
1709-夢のマイホーム①
広いお庭のある2階建て住宅です。

お庭に面してウッドデッキ。
リビングダイニングは広々とした空間。
キッチンには電子レンジや炊飯ジャーのスペースもちゃんとあります。
2階にはスタディコーナーもあります。

続いてマサキくんの「夢のマイホーム」
1710-夢のマイホーム②
こちらは平屋建てのお家です。

しかもお庭にはプール付き。
プールで遊びながらその近くで食事がしたい。
そこからは少し離れたリビングからそれぞれ部屋に。
寝室は広々と15帖です。

最後はコハク君の「夢のマイホーム」
1711-夢のマイホーム③
なんとロフト付きのお家です。

コンパクトな総2階建てで中庭付き。
ウッドデッキ付きの丹羽もあります。
階段の位置が見事に揃っていてロフトにも階段。
インナーデッキ風のベランダ楽しい。

3人とも見事な完成度! とても驚きました(>_<)

<2日目>

1日目の設計のお仕事に対して今度は現場のお仕事。
設計する(考える)人がいて、施工する(造る)人がいる。
暑い日も寒い日も外で働く人たちのお仕事を見てもらいました。

職場体験その② 現場見学!

名古屋市内の2軒の現場を案内しました。

まずは瑞穂区の住宅を見学。
1701-住宅外部見学
コンパクトな総2階のお洒落な住宅です。

この日は生憎の休工日だったので現場監督や職人さんはいませんでしたが、
外観や内部をじっくりと見学してもらいました。

外部はほぼ仕上がっていましたので屋根や外壁の説明。
素材や色の決め方など興味深く聞いていました。

内部は仕上げ前の状態だったので、
図面を見せながら「ここはこうなるんだよ」と言うとそれを懸命に想像していました。

1702-住宅内部見学
前日に柱にの“背割れ”の意味を説明したとの思い出したのか、
4面化粧の柱を見つけて背割れを写真に撮って確認していました。

続いて港区のお寺を見学。
1703-お寺外部見学
白川郷の合掌造りに見立てた外観のお寺です。

こちらは建方最中の状態で大工さん数人が作業をしていました。
案内してくれたのは現場監督の栗ちゃん。
1704-お寺屋根見学
屋根のルーフィングを間近で見てその屋根の角度に驚いていました。
こんなところに職人さんは昇るんですね!

中に入ってさらにビックリ!
1705-お寺内部
まるで協会のような内観です。

生徒たちも上を見上げてこの空間に驚いていました。
1706-お寺内部見学
大工さんの仕事ぶりにも興味深くカメラを向けていました。

現場監督の栗ちゃんが設計図を見せながら・・・
1707-設計図説明
「図面のこれがあの部分なんだよ」と説明。

その説明に生徒たちは真剣に耳を傾けて聞いていました。
1708-栗ちゃんの説明
さすが建築に興味を持った3人。将来が楽しみです!

こうして2日間の職場体験を終えたましたが、それぞれに何を感じてくれたでしょうか。
皆一様に「楽しかった」とか「勉強になった」と言ってくれました。

将来、本当に建築の仕事に就くかは分かりませんが、
たくさんの人たちが関わって建物が造られることを分かってくれたと思います。

子供たちの未来に期待大です!

今後も機会があればまた職場体験を受け入れたいと思います。

2018 住まいづくり総集編!

2018.12.29


ここにきて急に寒くなってきましたが、一宮でもとうとう初雪!
朝起きたら一面真っ白でした。

朝一番で加子母まで仕事納めに行って来たのですが、
なんと加子母にはまったく雪がありませんでしたよ(^-^;
こんなこともあるんですね。。。

ということで・・・いよいよ2018年も終わろうとしています。
今年も様々な方と出会い、中身の濃い住まいづくりができました。

少しの間、病気でリタイアしましたが、それでもすぐに復帰して挽回しました!
その証がここにあります。

入社して10年の節目の年、今年もまいりましょう!
2018年、住まいづくり総集編!

まずは、6月にお行き渡しをした 四日市市 “小川のせせらぎが聞こえる家”
1477-①小川のせせらぎが聞こえる家(外観)
【外観】

1478-①小川のせせらぎが聞こえる家(内観)
【内観】

ご主人のおじいさんが残してくれたこの場所にスタイリッシュな住まいができました。
ファーストプランのインパクトが決め手になり、外観も内観もお洒落なお家です。
南北に長く、しかも南にいくほど間口が狭くなるといった変形した土地でしたが、
ピッタリと納まり、陽当たりも良く、小川のせせらぎが心地良く聞こえてきます。
素敵なご家族に包まれて、とても楽しく住まいづくりができたことに感謝いたします。
設計中に誕生したお子さん、年末に伺った時はヨチヨチ歩きで僕を迎えてくれました(^^)
※中島工務店2019年カレンダーの11月に採用されました!


次は、7月にお引渡しをした 名古屋市南区 “ふたつの家族を結ぶ家”
1479-②ふたつの家族を結ぶ家(外観)
【外観】

1480-②ふたつの家族を結ぶ家(内観1)
【内観・親世帯】

1481-②ふたつの家族を結ぶ家(内観2)
【内観・子世帯】

文字通りの二世帯住宅で、1階は親世帯が暮らし、2階に子世帯が暮らします。
建物は家2軒分の大きさですが、現場までの道路が2m以下と狭く工事は苦労しました。
笠寺観音にほど近く、埋蔵文化財の包蔵地に指定された地域でしたので、
基礎の掘削の時は市の立会い調査がありましたが、何も出土されなくてホッとしました。
外壁は塗装業を営む息子さんが自ら吹付け塗装を行い、納得いく色に仕上がりました。
いつも元気な三世代の大家族!いつまでも元気に暮らしていただきたいと思います(^^)


続いては、8月にお引渡しをした 名古屋市天白区 “平針の家”
1482-③平針の家(外観)
【外観】

1483-③平針の家(内観)
【内観】

平針自動車学校にほど近く、小高い丘の団地内に建つオール電化住宅ができました。
太陽光パネルと蓄電池を装備したこのお住まいは、エネルギーを強く意識しています。
東日本の震災を目の当たりにしたご主人が、災害に強い家にと拘ったお住まいです。
ご家族全員が大人でしたので、住まいづくりの決め事もそれぞれ分担して打合せをし、
住設機器は奥様、内装や装飾系は娘さん、そしてトータルコーディネートはご主人!
ご家族だけではなく、ご近所さんもみんな集まるコミュニティーハウスになりました(^^)


そして、9月にお引渡しをした 名古屋市緑区 “きらくな家”
1484-④きらくな家(外観)
【外観】

1485-④きらくな家(内観)
【内観】

こちらは現場リポートを連載していましたので、ご存知の方も多いと思います。
昔の懐かしさを感じられる家にしたい!との思いで進めた住まいづくりが完結しました。
和の“趣き”と和の“心”が大好きなご夫婦ならではの、本物の木のお住まいです。
おじいさんとおばあさんから戴いたこの場所は季節を感じられる長閑なところで、
春になると桜並木がとっても綺麗です。この家はそんな桜を見ながら思い浮かびました。
住まい手と造り手が二人三脚で造り上げた結晶です。幸せに暮らしてほしいですね(^^)


最後は、12月にお引渡しをした 尾張旭市 “F寺様倉庫”
1486-⑤F寺様倉庫
【倉庫】

1487-⑤F寺様駐車場
【駐車場】

22年前にお寺の本堂を新築して以来、長くお付き合いさせていただいておりますが、
この度、駐車場整備と倉庫の建築をさせていただきました。
砂利敷きだった2ヶ所の駐車場をアスファルト舗装し、その奥に倉庫を建てました。
中島工務店が初めて施工したお寺さん。
その実績から、今や日本全国でお寺さんを建てさせていただくようになりました。
こういったお仕事も大切な大切なご縁がもたらした尊い財産だと思います(^^)

今年もありがとうございました!
そして・・・
今年も楽しく住まいづくりができました(^^)

さて、これからもまだまだ住まいづくりは続きます!
そして、住まいづくりの提案を待っている方もたくさんおられます!

来年も楽しみですね!
皆さん、良いお年をお迎えください!!
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード