FC2ブログ

コバラン1号!

2019.02.28


明日から3月です!

日ごとに日が長くなり・・・
2月始めの出勤時は日が昇る前に家を出ていたので、
出勤途中に日の出を拝んでいたのですが、
もうすっかり日が昇ってから家を出るようになりました。

もうすぐ春ですね!

一宮では、この冬は1回しか雪が降らなかったような気がします。
しかも朝起きたらうっすら積もっていた程度。。。
雪国育ちの僕にはちょっと物足らない感じですが、
このまま春になっていくんでしょうね(^^)

暖かくなると体が良く動くようになります。
僕はもともと体を動かすことが好きなのですが、
仕事は内勤なのでついつい運動不足になってしまうのが悩みの種(^-^;
健康のためにもちゃんと続けられる運動をしたいと常に考えていました。

そこで!
数年前から始めたランニングをもっと増やそうと思い、
カミさんにねだって買ってもらいました!

1493-コバラン1号
その名も、 「コバラン1号」
MIZUNOのランニングシューズです!

思い起こせば、ランニングを始めたのは・・・
2016年8月28日、24時間テレビで観た林家泰平さんの走りに触発されました!
1494-初ランのコース
その時のコースがこれです!
自宅マンションを発着点とする3キロ弱のコース。
後半のペースダウンが著しいですね(^-^;

1495-初ランの記録
そして、その時の計測結果がこれです!

ランニング計測アプリ“RUNTASTIC”を使い、
距離、タイム、消費カロリー、ペース平均、平均速度などが計測できるので、
楽しく続けられることがイイところだと思います!

「無理すると続かないですよ」
とある方からアドバイスをいただいたので、
決して無理することなく“タマ”に走るようになりました(^^)

半年後の同じコースをランニングした時の記録がこれです!
1496-8回目ランの記録
同じコースを走ったんだけど、なぜか距離が短く表示されていますが、
それでも半年前より3分ほどタイムが良くなっていることが分かります。
1キロのペース平均が1分も縮まってますね(^_^)v

初めてこのコースを走った時は走り続けることができず、
途中で歩いて呼吸を整えないとツラい状態でしたが、
このころになるとノンストップで走られるようになっていました(^^♪

こうなると欲が出てきまして・・・距離を少し延ばしてみようとコースを変えてみました!
1497-9回目ランのコース
2キロ手前で左に折れていたところを直進して突き当りのバイパスまで!

700メートルほど距離が延びて3.5キロ弱になりました。
1498-9回目ランの記録
距離を延ばしたのはいいのですが、長く走るとその分スタミナもきつく・・・
せっかく5分台になった1キロのペース平均が、また6分台になってしまいました。

それでも走るたびに記録は延びていき。。。
1499-14回目ランの記録
1キロのペース平均は5分台まであとわずかというところまで縮められました(^_^)v

記録を意識することにより走る意欲も増してきたのですが、
このあと思わぬ病が発覚してしまい、ランニングは一時中断することにしました。

11月6日の手術のあと・・・一週間足らずで退院することができましたので、
体力回復のためウォーキングをしてみました。
1500-退院後のウォーキング
これがその時のコースです。
普通に歩けることに感謝しながらテクテクと歩き続け、
ランニングコースよりも長い5キロの距離を歩くことができました!

計測結果を見るとこんな感じになりました(^^)
1501-ウォーキングの記録
時間にして1時間弱です。
ウォーキングには適度な距離と時間なのかもしれませんね(^^)

術後2ヶ月が経ち、体力も万全になってきたので、
この5キロの距離をランニングしてみることにしました!
1502-15回目ランのコース
これは一番最近のランニングのデータなのですが、
これを見て明らかなのが走るペースが均一になってきていることですかね。
しかも赤い色が多いことも分かります。

最初にこの5キロをランニングした時はこんな計測結果でした。
1503-15回目ランの記録
さすがに5キロは長く感じられ、途中ツラい時が何回かありましたが、
それでも走れるもんだな!って感じでした(^^)

すると計測結果もだんだん良くなり・・・
1504-17回目ランの記録
1キロあたりのペース平均も6分台前半まで延びてきました~(^.^)/~~~
更なる目標もできました!

5キロで30分を切る!

昔から走ることは大好き!
特にマラソンは得意な方でした(^^)

こう見えても、中学3年生の時の校内マラソン大会では・・・
全校で3位!学年では1位!!
だったんですよ(^_^)v
見かけによらないもんでしょ!

先日アプリにこの「コバラン1号」で500キロ走る設定をしました。
ということは・・・
この5キロのコースを100回走らなければいけません(^-^;

頑張ります(^.^)/~~~
スポンサーサイト

思わぬ拾い物

2019.01.31


平成31年が明けてもはや1ヶ月!
早いですね~(^-^;

そして“平成”の時代も残り3ヶ月!
テレビや新聞では、平成最後の○○、平成最後の△△・・・と、
毎日のように囁かれていますが、

皆さんにとっての平成最後の出来事はどんな出来事ですか~?

と言うことで・・・
私にとって、たぶん平成最後となる出来事がありましたので紹介したいと思います。

それは昨年の10月のことです。
“思わぬ拾い物” をしてしまったのです!

それは・・・現金!

しかも・・・5万円!!

お金を拾った夢はよく見ますが、実際に大金を拾ったのは初めてのこと。

あれは、10月12日の平日にお休みをもらった日の夕方のことでした。
お金を引き出しに自宅近くのATMコーナーに行くと、
ATM機械のすぐ横に、何かが入った封筒が置いてあるのが目に入りました!

何だろうと思い、恐る恐る手に取ってみると、
当銀行の封筒の中に1万円札4枚と千円札10枚が入っているではありませんか(+_+)

そこは、とある銀行のマネーコンサルティングセンターの1階だったので、
すぐに2階に昇って行員の方に経緯を説明しました。

てっきりそこのマネコンで預かってくれると思ったのですが、
そこでは現金を扱うことが出来ないと言うので、警察へ電話をかけてもらいました。

すると・・・
「拾得物になるので最寄りの交番か一宮警察署にお持ちください」とのこと。

これと言って急ぎの用事もなかったので、
マネコンをあとにし、一宮警察署に向かいました。
1491-一宮警察署
一宮警察署に到着!

正面玄関から入り、受付で拾得物の窓口を尋ねました。
1492-一宮警察署玄関
行った先は、会計課拾得係。

窓口では、拾得した物、場所、時間、状況など、詳しく聴き取りをされ、
所定の書類に必要事項を書き込み「謝礼希望」に○付けました。
そして・・・待つこと10分。
1489-拾得物件預り証
「拾得物件預り書」を手渡されました。

拾得物の預かり期間は3ヶ月とのこと。
半年だと思っていたけど以外と短いんじゃん!

3ヶ月後は・・・1月12日なので、
落とし主が現れなければ、1月13日以降に拾得物を引き取ることができるとのこと。
しかし警察署からは連絡しないので覚えておいてくださいと言われました。

落とし主が現れたら連絡があるけど、現れなかったら連絡しないそうです。

分かり易いところに置かれた落とし物だったから、
どうせすぐに落とし主が現れるだろう・・・と思いながら警察署をあとにしました。

ところが・・・師走になっても警察署から連絡がなく・・・年が明け・・・お正月~
そして、とうとう1月12日を迎えてしまいました。

5万円貰えちゃうのね(^^)

連休明けの1月15日、拾得物引き取り時の注意事項を確認し、
1490-注意事項
本人と確認できる書面を持参と書いてあったので、
運転免許証を持って再び一宮警察署へ。

まさかこんな日が来るとは!
1488-拾得物
あれっ?

「拾ったのは1万円札4枚と千円札10枚だったはずですが・・・」
と、窓口で問いただすと、
「現金は銀行の所定の口座に預けるので、現物をお渡しすることはないんです」
と、そう言われました。

何はともあれ、
思わぬ拾い物が、思わぬお年玉になりました(^^♪

早速その足で・・・
それを拾ったATMコーナーに行って自分の口座に預金しました(^_^)v

また落ちてないかな~なんて、一瞬あたまをよぎりましたが、
勿論そんなことはありませんでした(^-^;

申し訳ないような気持ちにもなりましたが、
良いことをしたご褒美だと思い、ありがたく戴きました!

何だか今年は イイことありそう! です(^^)

手術成功!

2018.11.30


明日から師走!
2018年もあと一ヶ月となってしまいました。

ただでさえ忙しい毎日ですが、更に忙しくなるこの一ヶ月を・・・
さぁ~頑張って乗り切りましょう!!

今年のことを振り返るのは少し早いかもしれませんが、
たぶん、僕にとって今年一番の出来事をここでご報告いたします!

先月のブログで少し触れましたが、今月初めに手術を受けました。
右腎臓部分切除手術。
結果から申し上げると、手術は大成功!!
1460-お守りのカエル
御守りのカエルのお陰かな(^^)

・・・それは偶然の発見から始まりました・・・

毎年受けている健康診断で、僕は肝臓の数値があまり良くないのですが、
勝手に経過観察と自分に言い聞かせ、
ここ十数年、再検査を受けることはしませんでした(^-^;

今年は節目の50歳ということもあって地元の病院で再検査を受けることにしたのです。
内科を受診して肝臓のエコーを診てもらったのですが、
そこで思いもよらぬ言葉を聞かされたのです。

「肝臓は問題なかったのですが、エコーに映った右腎臓の白い影が気になるので、一度泌尿器科で詳しく診てもらってください。」
早速、泌尿器科を受診しそのエコー画像を診てもらいましたが、
「これでは良性か悪性か分からないので造影剤をうってCTを撮りましょう。」
とのことでした。

10月1日(月)
CT検査をして告げられた結果は・・・なんと“悪性腫瘍”だったのです。
大きさは3センチほどで腎内にとどまっている状態とのこと。

肝臓の検査で偶然に見つかった右腎臓の腫瘍は悪いヤツでしたが、
幸運にも早期の発見、しかも奇跡的なタイミングで見つかったのです!

僕自身、全く自覚症状がなく、至って健康なつもりだったのでとてもショックでした。
施術方法は“腹腔鏡手術”
すぐに手術の予約をし、一か月後のその日に備えることにしました!

11月5日(月)
1461-入院の日
どんより曇った午後2時、一宮西病院に入院しました。

早速入院の手続きをして病室に入り、渡されたのがコレ。
1462-下剤
液体の下剤250㎖と錠剤の下剤。

液体の下剤は1時間かけてゆっくりと飲み干すものでした。
1463-酸っぱい
この下剤はとにかく酸っぱい(^-^; 一時間かけてやっと飲み干しました!

ここからは絶食!
いよいよ手術に向けてのカウントダウンが始まりました。

11月6日(火)
1464-必勝
下剤が効いて熟睡はできず、朝5時に起床!

全身麻酔のため、お腹の中をスッカラカンにしなくてはならず、
朝7時に人生初の浣腸! すぐさまトイレにダッシュ!!

午前8時にシャワーを浴び、そして手術服に着替えました。
1475-いざ出陣
いざ出陣!午前9時に歩いて手術室へ!!

手術室の前まで行くと、主治医の永田先生が待っていました。
 「よろしくお願いします!」と挨拶をし、成功を誓って力強く握手をしました。

手術室に入るとドラマでよく見る光景。
中央の手術台に仰向けになり、生年月日と名前を言い、
更に・・・「今から実施する手術名を言ってください」と言われ、
「腹腔鏡手術による右腎臓の部分切除」と答えました。 ちゃんと確認するんですね(^^)

すると、次々といろんな計器を身体に取り付け、いよいよ全身麻酔!
アッと言う間もなく・・・無の世界に・・・

予定では3時間ほどと言われていましたが、手術時間は2時間20分で終了!
その間、妻は手術室の前で無事を祈って待っててくれたそうです(^^)
悪い腫瘍はきれいサッパリ切除され、妻はそれを撮って後日僕に見せてくれました。

看護師さんの呼びかけで目が覚め、生きていることを実感!
そんな実感もつかの間、麻酔が解けて徐々に痛みが襲ってきました(^-^;

高山から母親と弟も駆けつけてくれ、長男夫婦と孫、も見舞いに来てくれ、
みんな心配そうでしたが、無事を確認して安心してくれました。

でも辛かったのはその日の夜でした。
1465-計器
計器が示す数値は全て異常なしなんですが、痛みで一睡もできず朝を迎えました。

それでも・・・辛かったのは朝までで、
朝食を食べるころには少しずつ痛みもひいてきました。

術後1日目!
ゆっくり体を起こしベッドに腰掛けたまま、2日ぶりの食事をゆっくり口に頬張りました。
1466-初めての朝食
午前中で心電図の計器と尿の管が外され、病棟内をゆっくり歩くことができました。
そして昨晩眠れなかった分たっぷりお昼寝。。。
朝と夕方に永田先生が回診に来てくれ、順調に回復してると言ってくれて一安心(^^)

術後2日目!
点滴のせいか、夜中に3回もオシッコでめが覚めた。
1467-薬
その点滴と血液の管が外され、これで全ての管が体から外されました。
点滴が外されたのでお薬を処方、痛み止めや化膿止めなど飲み切り5日分。
もうすっかり歩けるようになったので病棟内を何周も歩き回りました。

術後3日目!
夜中トイレに行くこともなく、あさ5時まで熟睡することができました。
1469-初シャワー
この日は待望のシャワー解禁、ぶしょうひげも綺麗に剃らなきゃ(^-^;
朝採取した血液と尿の検査は全く異常がなく、なんと2日後に退院が決定!
あまりにも順調な回復ぶりに先生も看護師さんも驚いていました(^_^)v

術後4日目!
この日は土曜日だったのでたくさんの人がお見舞いに来てくれました!
1476-清隆
清隆くんと並ぶとかなり痩せて見えますが、体重はほとんど変わってないんです(^-^;
ほかにも保険屋さん、従妹、義姉夫婦・・・明日退院にみんなビックリしてました。
夕方には退院の手続きを終え、病院での最後の夜はぐっすり眠ることができました。

術後5日目!
退院当日の朝は雲一つない東の空から朝日が昇ってきました!
1470-退院の朝
朝一番でシャワーを浴び、そして最後の朝食をいただきました。
食事も美味しいし体調もバッチリ!
こんなに早く退院できるとは思っていなかったので本当に良かったです。

永田先生をはじめ、たくさんの看護師さんや病院の関係者の方々に感謝いたします。
1471-みやびさん
僕の担当看護師だった“みやび”さんと一緒に写真を撮ってもらいましたが、
患者さんと写真を撮ったのは初めてと言ってました(^^)

一番お礼を言いたかった永田先生はお休みだったので、
退院後の外来検診の時にお礼を申し上げることにしました。

退院して外へ出ると冷たい秋風が吹いていました。
1472-退院の日
一宮西病院、これからも定期的に検診に来ることになります。
振り返って深々と頭を下げ、この病院にも心の中でお礼を言いました。

病院の中ではゆったりとした時間を過ごしていたせいか、
外へ出てすぐは、この社会のスピード感に少し戸惑いました。

それでもわが家に着いて一安心(^^)
1473-自宅に到着
眩しい陽射しの元に戻ったことに喜びを感じ、健康であることの大切さを実感しました!

ご心配していただいた方々、休暇中にお仕事でご迷惑を掛けてしまった方々、
そして何より家族には心配や苦労を掛けました。
この場を借りて、改めて深く感謝いたします。本当にありがとうございました。


退院して1週間で仕事にも復帰できましたが、まだまだ無理はできません(^-^;
徐々にペースを戻していきたいと思います。

飲み切りで処方された薬も終わりましたので・・・お酒も解禁になりました(^^)
1474-お酒解禁
妻は病院食を参考にヘルシーめの料理で気を使ってくれています。
入院中の食事は全て写メを撮ってほしいと言われて渡してあるので、
かなり参考にして作っているようですよ!

これからも今まで以上に身体を意識して、毎日を大切に過ごしたいと思います。

皆さんも、健康第一で!

節目の年!

2018.10.31


2018年10月29日

僕は50歳になりました!

今や、人生100年と言われるようになりましたが・・・
もし100歳まで生きられるとしたら、まだ半分。
ちょうど折り返し地点ということになりますね(^^)

わが家では、
家族の誕生日の時は毎回自宅で誕生日会をやります。

2月は娘、7月は孫、8月は奥さん、9月は長男と二男、
10月が僕で11月は長男の嫁。
家族が増えたおかげで今は年に7回くらいやっています!

10月の今回は僕の番!
なぜか2日続けて2回もやってもらっちゃいました(^^)

まずはイヴ!
いつものように夕食をみんなで食べて・・・
そして有線放送の“バースデーソング”にチャンネルを合わせて・・・
全員で ♪ハッピーバースデーツーユー(^^♪
1452-イヴのケーキ
長男の嫁が仕事帰りに名駅で買ってきてくれました。
ロウソクは50本は無理なので長いの5本!

3歳になった孫は ♪ハッピーバースデーGG~と唄ってくれました(^^♪
1453-りさとりん
孫と一緒にローソクの火を消してカメラにポーズ(^_^)v

この日は長男家族と一緒に食事するだけの予定だったのですが、
長男の嫁がサプライズでケーキを買ってきてくれたんです!
ありがとね~

この日までは49歳!

そして節目の50歳!
いつもより早めに仕事を切り上げ、奥さんと一緒にスーパーに出掛けました。
いつものように家族3人分の食材をと思っていたら、
なぜか倍ほどの食材を買おうとする奥さん。。。

「なんか多くない?」と聞くと・・・
「トモキたちとリサと彼氏も来るらしいから・・・」と。

嬉しいね~

食卓だけでは足らないのでテーブルを下ろしてみんなで食事!
そしてまた有線放送の“バースデーソング”にチャンネルを合わせて・・・
全員で ♪ハッピーバースデーツーユー(^^♪
1454-誕生日のケーキ
バースデーケーキは娘の彼氏が名駅で買ってきてくれたそうです。
ローソクは昨日と同じく5本!

この日も孫が ♪ハッピーバースデーGG~と唄ってくれました(^^♪
1455-りん
だいぶ言葉も覚えてよく喋るようになった孫!甘え上手です!!

夕食えお腹いっぱいなり、そしてケーキも平らげて更にお腹いっぱい(^^)

最後に全員で記念撮影!
1456-みんなで
二男はなかなか帰って来れず半年以上会っていないけど・・・
娘の彼氏がサプライズ登場!なかなかのイケメンです!!

みんなありがとね~

今年も娘からプレゼントをもらいました!
ずっとほしかったキーケース(^_^)v
1457-キーケース
そしていつも手紙を添えてくれる。

一緒に暮らしていても普段はほとんど話をすることはないけど、
想いがちゃんと伝わるから嬉しい!

そして奥さんからも・・・3代目のカエルくん!
1457-3代目カエル
3代目は真っ赤な蝶ネクタイがポイントだね(^^)

カエルにはいろんな意味があって・・・
僕がピンチになると奥さんは手づくりのカエルくんを僕にくれる!
そしてその度にピンチを救ってくれた!

そう“御守り”なんです!

実は・・・
11月6日に手術を受けることになりまして、その前日から入院します。
偶然発見された右腎臓の腫瘍を部分切除する手術。
3時間ほどの腹腔鏡手術で、術後1週間~10日の入院になります。
早期発見、しかも他の検査で偶然見つかったので本当に良かったです!
なので会社も2週間ほどお休みします(^-^;

そんな会社勤めも節目を迎えました!

中島工務店に入社して10年!

会社から表彰状と記念品をいただきました。
1493-表彰状

人生半ば、まだまだ折り返し地点!
家族のことも仕事のことも・・・
これまで以上に頑張らないといけないし、益々頑張るつもりですよ~(^^)
楽しみな夢もたくさんありますから!

もちろん!健康第一で!!

バスケットボール観戦!

2015.05.30


5月も終盤になって暑い日が続いてますね。
今日も30度超え!
ひと昔前は衣替えといえば6月からでしたが、
最近はゴールデンウィークを過ぎたらもう半袖がいい感じですよね。

さて、
ゴールデンウィークと言えば・・・皆さんはどのように過ごしましたか。

僕は5月3日と4日の2日間だけお休み出来ましたので、
前々からずーっと気になっていた学生バスケットボールの試合を観戦してきました。

実は僕、
小中高とバスケットボール部だったので、
とりあえず人並以上にはバスケットボールは出来るんですよ!(^^)!
見るのもやるのも好きなんですが、
どちらもなかなか出来ないのが現状でした。

事前にネットで情報を見ていたら、
ちょうどこの期間に東海学生バスケットボール大会が開催中とのこと。
場所はパークアリーナ小牧。

東海地区の大学では長男の智輝が通う愛知学泉大学が男女ともに強く、
特に女子は歴史的にも全国優勝を数多く成し遂げていて、
全日本総合バスケットボール選手権に出場するほどの強豪なんです。

さっそくカミさんと一緒にパークアリーナ小牧へ!
0871 東海学生バスケットボール大会
素晴らしいアリーナです!

既にコートでは女子の試合が行われており、
見ると白の愛知学泉大学と黒の同朋大学の準々決勝。
0872 学泉女子試合
試合は第3クウォーターの終盤でしたが、
得点を見るとダブルスコア―以上の点差で愛知学泉大学がリード。
さすがに強さを見せつけていました。

第4クウォーターに入っても終始優位に試合を展開し、
終わってみればダブルスコア以上の100点ゲーム。
0873 学泉女子結果
117-51で学泉の勝利!
まったく危なげない試合で、まずはのんびりと観戦できました。

やっぱ楽しいわ!バスケ!!

娘のミニバス大会を思い出しましたが、
娘はもうバスケは続けておらず音楽の道に進んでいます!

さてさて・・・
午後からは男子の試合とのことだったので、
近くの丸亀製麺でかき揚げうどん食べ再びパークアリーナ小牧へ。

女子と違い、やっぱり男子はデカくて迫力がある!
しばらくするとコートでは両チームのアップが始まりました。
0874 学泉男子アップ
青の愛知学泉大学と赤の静岡産業大学の準々決勝です。

アップの時点でそのスピード感に見惚れてしまいましたが、
なんだか身体がうずき、無性にバスケをやりたくなってきました。
0875 学泉男子試合
確実なフリースロー!
素早いドリブル!
正確なパス!
豪快なリバウンドジャンプ!
華麗なスリーポイントシュート!

ダンクシュートこそ見られませんでしたが、
どれを見ても僕が高校のころの動きとはまったく違います^_^;
アタリマエですけど・・・。

試合は愛知学泉大学が序盤からのリードをコツコツひろげ、
結果は62-42で勝利!

愛知学泉大学は男女ともにベスト4に進出しました。
そこに息子がいるわけではないのに・・・
なぜか彼ら彼女らが誇らしくさえ思えました。

息子にはもっと野球を頑張れと言ってやります!

・・・翌日からのその後の試合は観戦することは出来ませんでしたが、
この大会の結果は次の通りでした。
【男子】
1位 中京大学 (2年連続27回目)
2位 名古屋経済大学
3位 常葉大学
4位 愛知学泉大学

【女子】
1位 愛知学泉大学 (6年連続37回目)
2位 中京大学
3位 中部大学
4位 桜花学園大学

学泉女子はこのあと6月の西日本学生バスケットボール選手権大会に出場します。

是非とも全国制覇を成し遂げてほしいものです。
僕も精一杯応援したいと思います。

ガンバレ愛知学泉!
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード