FC2ブログ

思わず涙が・・・

2010.02.25

前回のblogで『こまきカエルの家』についてご紹介しましたが、
昨日、オーナーであります俊基さんからとっても嬉しいメールが届きました

あまりにも心温まるメールで、思わず涙が溢れてきてしまいました

仕事をしていて、
これまでにも幾度かお施主様からの温かいお言葉をいただいたことはありますが、
涙が溢れてきたという記憶はないんです。

是非皆さんにもお見せしたく、いただいたメールの内容を紹介したいと思います。


先日 誠に勝手ながら、小林さんのblogを母と祖母に見せました。
字の読めない祖母のために母が声を出して読んでいましたが………
途中で泣いてしまってなにを言ってるかわからなくなりました。

嫁さんの両親兄弟が次々家を見に来ましたが、みないい家だと言ってくれています。

感謝の手紙でもと思いましたが、重苦しいのでメールにて。

引き渡しの後、嫁に「としくん さみしいでしょ?」と言われました。

その通りで…引き渡されたいような……
引き渡されると、この一年以上の月日に終始符が打たれるような……
勝手に失礼ながら、友人と別れるような……さみしい気がしました。。。

家造りを考え始めた時には…
まさか、業者さんをここまで信頼できるとは思ってませんでした。

小林さんに出会えて中島工務店に出会えて…本当に良かったです

ありがとうございました。   

俊基



0073瓜生様邸上棟式
これは昨年9月11日、上棟式の時のワンショットです

俊基さん、お別れじゃないですよ!
これからが永い永いお付き合いの始まりです

何かありましたらすぐに声をかけてくださいね
これからも末永く、宜しくお願いいたします。


私たちが毎日ツラいながらも楽しく仕事をさせていただいてるのは、
全てお客様の笑顔が見たいからなんです。

そして真心を込めて接していくことでお互いの信頼関係が生まれるんだと信じています。

これからもたくさんの ”笑顔” を見せていただけるよう、頑張っていきます。

スポンサーサイト

こまきカエルの家

0064カエル
平成22年2月14日
この日は僕にとって忘れることが出来ない記念すべき日となりました・・・。

皆さんこの”カエル”に見覚えありません

そうです
現場リポートでもご紹介している『こまきカエルの家』のイメージキャラクターです

実はこの『カエル
うちのカミさんの手づくりなんです。 ちなみに後ろの葉っぱはドングリの葉ですけど・・・。
 
平成20年10月21日に中島工務店に入社してから3か月間!僕が単身赴任で加子母にいた時に作ってくれたんです。

そして入社して一番最初に出会ったのが、この『こまきカエルの家』のオーナーさんでした。

あれから1年と4カ月!
この日は 『こまきカエルの家』 のお引渡し
プランニング・設計・施工と長い時間をかけて造り上げ、ようやく完成し記念すべき日を迎えることができました。

まずは引渡し式!
現場担当のイマイケルさんと名古屋支店長のkominiさんがこの儀式を進めてくれました。

0065瓜生邸引渡式

やっぱりこの時はいつも緊張するもんです!

続いて鍵の開通式!
0066瓜生邸鍵開通式

ご主人は俊基さん、奥様は純子さん。ここまで私たちと一緒になって家造りをしてきました。

ところでなんで『こまきカエルの家』なのか・・・。

これには俊基さんの深い深い ”カエル”に対する思い入れがあるんです。

それは俊基さんのおじいちゃんにまつわるお話です。

俊基さんのおじいちゃんはすごくカエルが好きで、いつもカエルを連れて家に帰り、可愛がっていたそうです。
そしておじいちゃんの家にはカエルの置物などがいろいろあったそうです。

俊基さんが物心つく前にはおじいちゃんは亡くなっていたので、実際におじいちゃんのことは全く知らないのですが、いつもおじいちゃんが見守ってくれてる感じがするんだそうです。

何かある時・・・例えば試験の時や重大な決心をする時には、今でもおじいちゃんを思うそうなんです。
自分でも「なんで会ったこともないおじいちゃんを思っちゃうんだろ」って言ってました。

そしていつしか俊基さん自身も、おじいちゃんが好きだった”カエル”を意識するようになったんだそうです。

深イイ話 でしょ

ここで自慢の内部をご紹介しましょう

0068瓜生邸キャットウォーク
吹抜を囲むキャットウォーク!

0069瓜生邸吹抜
リビングの吹抜!

0070瓜生邸子供室
2階の子供室!

0071瓜生邸寝室
そしてロフト!

思いっきり拘りました。

玄関の”のれん”もとてもマッチしてます  マー子さんありがとう!
0067瓜生邸のれん

そして工事に携わった多くの方々、本当にありがとうございました。

0072瓜生様と

とても素敵な家になりました!

ふれあい教室

この前の日曜日は娘が通う小学校で 『ふれあい教室』 がありました
6年生の娘にとっては小学校最後の 参観日 でした
そして10年生の僕にとっても最後の 参観日 でした ちょっぴり寂しい気もします

内容は“ベイゴマ”作り

先生の説明をしっかり聞いて
さあみんな一斉に製作開始

お父さんお母さんも協力して一緒に作りました。
0060ベイゴマ母

ストローに長い帯状の堅紙をボンドを付けて微妙にずらしながら重ねて巻いていくんですが・・・
これがけっこう力がいるんですわ

娘『おとう~ちょっとやってぇ~』

父『ほらきた~どら貸してみぃ~』

0061ベイゴマ父

最近老眼が入ってきたのかなぁ~ ヤバイぼやけて見える
なに~この顔!なんか老けてきた

なんだかんだやって2時限目を全部つかってようやく完成
けっこう上手にできたよ

3時限目は廊下に出てみんなで自分のベイゴマがどんなふうに回るかやってみました

0062ベイゴマ娘

おぉ~よく回るわ~  青いのが娘のベイゴマですちゃんと安定して回ってるわ
0063ベイゴマ

子供たちはしばらく廊下で、誰のベイゴマがよく回るか競争してました
みんなそれぞれ特徴がでてて いろんな形のベイゴマがあったよ

普段は毎日帰りが遅くて ほとんど子供たちとは遊ぶ時間がないんですが・・・
すごく楽しそうな娘の顔を見て心があったかくなりました

あと1ヵ月半で卒業ですわ~
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード