FC2ブログ

卒業式

2010.03.19

この日は娘の小学校の卒業式
やぁ~ ついにこの日がやってきました。 外はメチャメチャいい天気

末っ子の娘がこの小学校を卒業するのと同時に、僕も卒業です。
10年間お世話になりました。

晴れの卒業式!

なんとか午前中だけ休みをもらって娘の卒業式を見届けに行きました。

逸る気持ちを抑えながら少し早めに小学校へ
0079卒業式会場

なんとも言えぬ緊迫感 涙は流すまいと心に誓い前方の保護者席に座りました。

待つこと30分!

卒業生入場!!!
0084卒業生入場

こっちまで緊張しちゃいますわ

実はうちの娘・・・
ただ一人、6年間無欠席の皆勤賞 しかも 幼稚園の3年間もただ一人皆勤賞
合わせて9年間無欠席なんです

これには本当に感心させられます。 健康で逞しくのびのびと育ちましたわ

ヤバイ! 泣かないと決めてたんでした!!

卒業証書授与!
0080卒業証書授与

このあと卒業生と在校生がお礼やお祝いの言葉を掛け合い、最後にお別れの歌
やぁ~ このへんが一番ヤバかったですわ

式が終了すると全員が校庭に出て、在校生と先生たちが向かい合って手を繋ぎトンネル!

卒業生はその”人のトンネル”をくぐり、すぐ隣の公園へ。

そこではみんなが思い思いに記念撮影

いろんな友達を捕まえては『お父さん撮ってぇ~』って
とにかく次から次へと写真を撮りまくりました。

0081黒山の人だかり

これはまさに”黒山の人だかり”ですなぁ~

ようやくひと段落して正門前へ。
ちょうどそのころ、在校生は集団下校の時間を迎えていました。

そこで見つけちゃいました

sogachapinの愛娘 Minami ちゃんです
0082Risa&Minami

kobachiのRisa&sogachapinのMinami の見事なツーショット

どっちもいい顔してて、とってもカワイイでしょ

最後に自宅マンション前でお父さんとツーショット
0083Kobachi&Risa

娘は着実に育ってます。
父は確実に歳とってます。

母はカメラ持って笑ってます。

子供たちの成長を楽しみにして・・・
これからも仕事頑張るゾっと!!!
スポンサーサイト

設計講座終了!

3月10日! 1年間頑張ってきた『設計講座』がようやく終了しました

0078設計講座終了証書


以前にも『設計講座』についてご紹介させていただいたことがありますが・・・
これは、エアパスグループと地球の会が合同で開催している講座で、
全国から設計業務を主としている方たちが東京に集結し、
初級・中級・上級の3階級に分かれて、講師の教えのもと設計力UPのための勉強をするものです。

昨年の5月27日に第1回目がスタートし、その後2ヶ月に1度のペースで計6回の講座でした。
初級28名・中級23名・上級11名が参加しました。

毎回課題が出て1ヶ月後に郵送で提出。次の講座の時に提出された課題の採点と批評を行い、また次の課題が出るといった具合で繰り返され、計5回の課題を提出しました。

僕は、本社のカトさんと共に上級として1年間勉強してきました。

上級の講師は、吉田桂二 先生。

先生は岐阜県出身の建築家。1級建築士、工学博士。
全国町並み保存連盟顧問。日本大学非常勤講師、熊本大学客員教授、東京芸術大学客員教授などを歴任。

日本建築の第一人者であり、環境共棲住宅を提唱。
日本の伝統建築、伝統家屋を後世に伝承する取り組みに力を入れておられる方です。

何と!御歳80歳!素晴らしいパワーの持ち主です。
建築家としても著名な方ですが、画家としても有名で毎年個展を開催しているそうです。
『日本の木造建築はもう描き尽くしたから今年はイギリスの建築物を描きに行く』って言ってました。

とにかくスゴイ方です。

第1回目の課題はボロクソ言われ40点、その後は 2回目85点、3回目75点、4回目55点。
思うような点数はなかなかいただけませんでした。

ようやく最後の5回目の課題で90点がもらえ、ホッとしました。

長年設計業務をやっていると自分の『クセ』が出ていて、
それがいい面もあるし悪い面もある。
今回この講座を学んで、日本の木造建築を再確認出来たのは当然ですが、
自分の悪い面を見直すいい機会だったと思います。
大変勉強になったし、いろんな人とも知り合いになれて本当に良かったと思います。

最後の課題の一部をお見せします。

0077設計講座最終課題

課題の内容は割愛しますが・・・

まぁまぁの出来かな  自分で言わんと誰も言ってくれんので・・・

でもカトさん!ホントに疲れたネ。。。お疲れ様でした


333333km!

2010.03.03

今日は3月3日!お雛様の日ですね
そう言えば・・・
うちにも娘の雛人形があるんですが、部屋が手狭でここんところ飾り付けしてないんですわ
今夜あたり出してみようかな・・・。ってもう遅いですね

で・・・

今日はせっかくだから 『 3 』 にちなんでこんなものをお見せしちゃいましょう

0074カルディナ333333DN

なにコレ???ってか・・・。

視力が良くない人のために ズームアップ

0075カルディナ333333UP

そうです 三十三万三千三百三十三 キロ!

ODOメーターが 333333 km

どうでもいいことかもしれませんが、記念に撮っちゃいました
ちゃんと停止してますよ

先週ようやく到達したんですよ。
僕のカルディナ! 昨年9月にオカマを掘られたあのカルディナですわ。

一昨年の12月に、東京の吉村支店長から譲り受けた時は 295576km。
あれから1年3カ月!計算すると1カ月に約2500キロ。 1日100キロですわ

毎日の通勤、現場、お客様のところ、そして加子母!
まぁ~よく走りますわ

まだまだ快調! でもまずは安全運転ですよね

0076カルディナのカエル

ちゃんと カエル のお守りがいつもここにいてこっち向いてますから
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード