建築士会一宮支部総会

先日、私が所属する社団法人愛知建築士会一宮支部の総会がありました。

年に一度の通常総会で、支部の役員を中心に40名ほど出席されました。

愛知建築士会の会員数は5,200人あまりで、その内一宮支部の会員数は260人ほど。
けっこうな大所帯です。

私は建築士会に入会してしばらくなりますが、
4年前から支部の青年部長を任され、2期4年間務めてきました。

総会開始前の重々しい光景です。。。
0101支部総会

錚々たる顔ぶれ!
皆さんこの道で活躍されてる大先生たちばかりです。

そしてこのアングル(左前方斜め45°)に立ち、総会の司会進行を務めるのがこの私
0102司会
思わず眼を閉じて深呼吸ですわ・・・。

まずは現一宮支部長、藤堂先生の挨拶。
0103前支部長

藤堂先生は老舗設計事務所の所長さんで、
2年の支部長の任期を終えられ退任されます。
お疲れ様でした。

総会は粛々と進み、
平成21年度の事業経過報告や収支決算報告の承認。
平成22年度の事業計画案と収支予算案の承認。
役員改選案の承認。

と、これと言って問題視されることなく全て承認されました。
これで私も青年部長を退任でき、新青年部長が選任されました。

ヤレヤレです

最後に今総会で承認され新支部長の森さんの挨拶。
0104新支部長

森さんは一宮市内の建設会社の社長さん。
今年度から2年間、一宮支部を引っ張っていってくれることでしょう。

『建築士会』って堅苦しい世界かと思っていましたが、皆さんこの業界の方ばかりなので仕事のことで相談にのってもらったり、いろいろアドバイスしてもらったり・・・。

青年部に於いては、みんな同世代の人ばかりなので愛知県の本会など行くと楽しい人も多く、横の繋がりもできてとてもタメになりました。
また、岐阜県や他県の建築士会の方々との交流もでき、本当に役にたちました。

今年度から青年部相談役 兼 研修委員の副委員長に任命されましたので、
今後共建築士会の活動は続けて行こうと思っています。

当然、会社のためにもなると思っていますから・・・
スポンサーサイト

バイク転倒!

2010.04.08

今日は朝から気持ちのいい天気
すがすがしく仕事を始めたその時です!

『ちょっと!ちょっと~ 前の道路でバイクの人が倒れてるから助けてあげて~

出勤してきた事務員さん(NaoCan)がエライけんまくで駆け込んできました

『はぁ~?』

ちょうどその時居合わせた jyanki10 くんと genki ちゃんと僕の3人は、
慌てて表へ飛び出しました

『こりゃ~大変

すぐに転倒したバイクを道路脇に寄せ、ケガ人を歩道に座らせ様子を伺いました。

フルフェイスのヘルメットを脱がすと、どうも学生のようです。
顔面蒼白で呆然とした顔。

『大丈夫か?どこが痛い?気分は?』

『大丈夫です。けどちょっと気持ち悪いです』

意識はハッキリしていて、ケガも擦り傷程度の様子。
どうやら、前の車がブレーキをかけた時に自分も慌ててブレーキをかけ、
バランスを崩して転倒してしまったらしい。

愛工大の学生で通学途中だったそうで、この近くのアパートに一人で暮らしているらしい。

頭を打ってる恐れがあり、少し気分が悪いと言っていたので、
genki ちゃんが119番してくれました

ひとまず名古屋支店に連れ込んで畳コーナーで横にしてあげました。

数分後、サイレンの音が近づいて来たので表に出ると・・・
なんと!救急車の後ろに消防車までついて来てるではありませんか・・・。

『えっ!そんな大袈裟なことになっちゃったの

消防隊員が降りて来たので状況を説明すると、消防車はすぐに帰って行きました。
バイク事故と聞き、万が一に備えて駆け付けたんだそうです。

救急隊員はすでに支店の中に入り応急手当てをしていました。
0095応急手当
3人の隊員たちは迅速な行動で学生に優しく手当てをしていました。 さすがプロ!

その行動に見惚れながら隊員の靴を揃えてあげた時です!
全く同じ靴が3足
0096救急隊員の靴
救急隊員はみんな同じ靴を履いてるんですね!初めて知りました

その後、ケガの状況を把握した隊員は学生を整形外科病院に運ぶことにしました。

担架に乗せ 表へ!
0096担架へ

そして救急車へ!
0097救急車へ
彼は連れて行かれました

これが転倒したバイク!
0098転倒バイク
ペダルが破損してるから、kuri ちゃん直してあげてチョ~!

やれやれとホッと一息ついていたら・・・
今度はパトカーがご来場!

事故の状況を一通り説明し・・・
第一通報者の genki ちゃんが取り調べを受けてました。
0099通報者の調書
なんだか慣れた様子???

すがすがしい朝が突然慌ただしい朝になり、
それでもようやく腰を据えてデスクに向かって1時間半!
病院で治療を終えた彼が戻って来ました。

『さっきはありがとうございました』

 『おぅ~もう大丈夫なの?』

『はい』

 『学校行けるの?』

『バイクをアパートに置いて午後からリニモで行きます』

 『じゃあ気を付けて行くんだよ』

『はい本当にありがとうございました』

そう言うと彼は、何度も頭を下げながらバイクを引いて帰って行きました。
0100無事帰宅

大事には至らなくて本当に良かったですが、
皆さんも事故にだけはくれぐれも注意してくださいね

春休み

2010.3.31 4.1

子供の春休みももう半ば・・・。
子供の休みに合わせて久々に休みをもらって下呂温泉に行って来ました。

3月31日の仕事を定時であがり、家族を連れて一路下呂へ。
夜8時に下呂に到着 お腹がペコペコだったので、
sogachapinに教えてもらった『かばや』で夕食。
ここの娘さんがsogachapinの同級生で、とってもカワイイ子だとか・・・。
でもいませんでした。
『かばや』のうなぎは最高に美味しかったです。皆さんも是非どうぞ!

お腹いっぱいになったところでチェックイン!

チェックインと言っても、そこは当社の保養施設『メルベーユ』。
ここは11階建てのマンションの最上階の一室で2LDKファミリータイプの部屋です。
日頃から、お客様や社員が無料予約制で宿泊できるように、
中島工務店が契約している部屋なんです。

部屋は極々普通ですが、素晴らしいのはマンションの1階にある温泉です。
露天風呂もあってとってもいいんです。

お風呂はロビー奥の通路の突き当たり。
0086ゆ

こっちは男湯の大浴場 女湯には入ってません。
0087メル温泉

そして露天風呂
0088メル露天風呂

立派な温泉旅館並みでしょ!  しっかり 夜と朝 入っちゃいました。

部屋から見た下呂温泉街! 4月1日は朝からでした
0085下呂の温泉街
でも、ひんやりした朝の雨の中を温泉街の湯けむりが山を這うような風景も最高ですね

晴れていれば長男がいる豊川まで行って、今行われている高校野球の東三河大会の準決勝を観戦する予定でしたが、予定を変更して下呂の街を散策しました。

お土産買ったり、足湯に浸かったり・・・。
0089七福神
ん? さるぼぼ七福神の金の宝船? あやかれるかな?

昼も近付き、とりあえず中津川方面へ

『昼は何にする?』 『蕎麦がいい~』 『でも店知らんしなぁ~』

蕎麦と言えば
そうです! T-Jさん!

早速

『どうも!どうもどうも!!』といつもの挨拶。
『蕎麦好きの蕎麦キチさん!美味しい蕎麦屋さんを教えてくださいな』

親切なT-Jさん。 中津川市内の”あお木”を紹介してくれました。

お店は満席!順番を待っていると・・・あの頭は・・・まさか・・・
T-Jさんと加トさんではありませんか!

こちらは5人組。あちらは2人組。
あとから来た2人はちゃっかり空いた席に入りこみました。

僕にお店を紹介しておいて自分たちも来ちゃったんですね! 面白い人です
0090大地&加藤

”あお木”の蕎麦は最高でしたよ ありがとう! 正座なんてしてないでこっち向きなよ!

またまたお腹も満腹になり、このあと土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
初めて行ったんですが、ここめちゃめちゃ大きいね
0091土岐アウトレット外
0092土岐アウトレット内

ひと通り廻ったんですが、何もかもが高くて何も買えませんでした

しょうがないから、一休みしてヤケクソで鼻からアイスコーヒー飲んだら・・・
0093鼻からコーヒー
アーモンドが出てきたよ
0094鼻からアーモンド

何はともあれ、とってもリフレッシュできた1日半でした

二男坊は受験生!長女は新中学1年生!
一緒に行けなかった高校2年の長男坊は野球一色!

新年度の始まりです!
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード