FC2ブログ

2014 家づくり総集編!

2014.12.29


♪♪も~い~くつ寝ると~お正月♪♪

あと3回寝るとお正月ですね。。。
仕事納めはとっくに終わったはずなのに・・・今日も会社にいます!

明日からゆっくり休みま~す(^^)/

さて、
今年もあっという間に過ぎようとしていますが、
様々な家づくりに携わり、そしてたくさんの人と出会い、
いろんな方々にお世話になりました。

そんな2014年!
今年も家づくり総集編、いきますよ~~!

まずは1月にお引渡しをさせていただいた名古屋市緑区「木もれ陽の射す家」です。
0791名古屋市緑区「木もれ陽の射す家」外観
外観!

0792名古屋市緑区「木もれ陽の射す家」内観
内観!

本来ならば昨年末に完成してお引渡しをする予定でしたが、
ご無理を言って一ヶ月の工期延長をお願いし年越しをご了解していただきました。
最初の出会いは2011年7月、尾張旭市での「イナバの家」完成内覧会。
そしてその約1年後、可児のモデルハウス「LITTLE KASHIMO」にお越しいただき、
その日当番だった僕が対応させていただいたのがご縁の始まりでした。
時間をかけて拘り抜いた素晴らしい住まいになりました。
完成内覧会も開催させていただき大変高い評価をいただきました。
ありがとうございました。


こちらは2月にお引渡しをさせていただいた名古屋市緑区「M様邸」です。
0793名古屋市緑区「M様邸」内観
内観!

およそ築20年のご自宅をリノベーション工事させていただきました。
実はお施主様であるご主人は今年のカレンダーに採用された「星空の見える家」
のご主人の実弟で、そしてその内覧会での出会いがご縁でした。
この内観の部屋はギャラリーとして多趣味なご夫妻の憩いの場所になりました。
内部建具は古民家の古建具を奥様がインターネットで購入され取り付けました。
ありがとうございました。


続いて5月にお引渡しをさせていただいた名古屋市昭和区「吹上の家」です。
0794名古屋市昭和区「吹上の家」外観
外観!

0795名古屋市昭和区「吹上の家」内観
内観!

ご夫婦ともに京都のご出身で名古屋市に移り住んでおよそ30年。
そろそろアパート暮らしをやめて我が家を持つ・・・と決心され、
弊社名古屋支店のショールームにお越しいただいたのがご縁でした。
吹上ホールの裏に土地を購入され残されたご予算での家づくり。
狭小間口の都市型住宅で“中島らしさ”を精一杯に表現してほしいとのご要望。
設計には大変苦労しましたがコンパクトに凝縮されたイイ家になりました。
ありがとうございました。


そしてこちらは7月にお引渡しをさせていただいた弥富市「ふるさとを想う家」です。
0796弥富市「ふるさとを想う家」外観
外観!

0797弥富市「ふるさとを想う家」内観
内観!

ご夫婦ともに加子母生まれの加子母育ちで、ご主人は弊社社長の幼なじみ。
奥様は可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」のマー子さんと同級生とのご縁。
ふるさと想うご夫婦はふるさとの材料とふるさとの職人の手で家づくりをされました。
ご覧の通り外観は“LITTLE KASHIMO”似の和風モダンではありますが、
建て替え前の間取りに近く和室二間続きで住み慣れた動線に設計しました。
完成内覧会の開催させていただき大変好評でした。
ありがとうございました。


次は9月にお引渡しをさせていただいた名古屋市天白区「塩釜口の家」です。
0798名古屋市天白区「塩釜口の家」外観
外観!

0799名古屋市天白区「塩釜口の家」内観
内観!

名城大学にほど近い木造2階建ての落ち着いた家です。
ご夫婦ともに元教員でご主人の職場で弊社が施設づくりに携わったのがご縁です。
足かけ6年という長い時間をかけてとっても思い入れの深い家づくりになりました。
きめ細かく物事を追求するご主人と、それにお応えする私たちの技術力が見事に
コラボレーションし、拘り抜かれたとても住みやすい家ができました。
外構工事も時間をかけて計画したおかげで建物にマッチしました。
ありがとうございました。


そして同じく9月にお引渡しをさせていただいた名古屋市守山区「川東山の家」です。
0800名古屋市守山区「川東山の家」外観
外観!

0801名古屋市守山区「川東山の家」内観
内観!

ご覧の通り山の中腹に建つこの家は名二環を名古屋方面に庄内川を渡ると見えてきます。
社寺部の営業部長が何年もお付き合いしてきたお施主様はその部長の命の恩人。
様々なご縁といろんなタイミングが重なり合って家づくりが進められました。
不動産会社を経営するお施主様はなんと、75歳のバリバリ女性社長です。
仕事の合間での打合せは長時間に渡ることもあり食事を挟んでの打合せもしばしば。
パワフルな言動は常に見習うことばかりでした。
ありがとうごあいました。


次は12月にお引渡しをさせていただいた瀬戸市「キッズアカデミー幡山西学区」です。
0802瀬戸市「キッズアカデミー幡山西学区」外観
外観!

0803瀬戸市「キッズアカデミー幡山西学区」内観
内観!

名古屋市を拠点に事業を展開する合同会社キッズアカデミー様の施設です。
2013家づくり総集編でもご紹介した通り昨年は名東区で改築工事をさせていただきました。
放課後児童健全育成事業として概ね10歳未満の児童対し学校授業の終了後に、
適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るための施設です。
ふんだんに使った木の中で元気に遊ぶ子供たちの姿が目に浮かびます。
更なる施設の建設を精一杯ご協力していきたいと思います。
ありがとうございました。


こちらは12月に工事をさせていただいた東海市「カボスと暮らす家」外構工事です。
0804東海市「カボスと暮らす家」外構
外構!

昨年の総集編に載せさせていただいた「カボスと暮らす家」の外構ですが、
主に駐車場整備として門扉、門柱、カーポートを施工させていただきました。
奥様のご実家と地続きの敷地のため排水施設も同時に計画。
ようやく外廻りが完成して、予定していた全ての工事が完了しました。
ありがとうございました。


最後はつい先日お引渡しさせていただいた大町市「北アルプスの麓・大町の家」です。
0805大町市「北アルプスの麓・大町の家」外観
外観!

0806大町市「北アルプスの麓・大町の家」内観
内観!

このブログでも5月7月先月の3回に渡ってご紹介した通り、
僕の前の会社からのお施主様とのお付き合いがご縁で始まったプロジェクトは、
4年半の時を経てようやくここに実現しました。
既に雪景色の大町は来年の3月までは静かな時間が流れていきます。
そして雪が溶ける4月ころから外構工事に着手いたします。
また大町に行けるのかと思うと、今からとてもワクワクしますが、
全てが完了するまで精一杯やっていきたいと思います。
ここまでありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。


今年は6月に新しいモデルハウス“長久手Studio”がオープンして大変忙しい一年になりましたが、そこで出会った新しい住まい手様との家づくりが来年は本格的に動き始めます。名古屋支店もスタッフが増員したので益々頑張らなくてはいけません。
来年も楽しく行きましょう!

そして楽しい家づくりをしましょう!

今年一年、ありがとうございました!

また来年!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード