FC2ブログ

お披露目!『北アルプスの麓・大町の家』

2015.01.30


新しい年を迎え、もはや一ヶ月が経とうとしています。
昨年の目標は「禁煙」、これは見事に達成!

さあ、今年は・・・
今年の目標は「ダイエット」にしました!
着々と増え続ける体の重さに危機感を覚える今日この頃。。。

「やると決めて行動する」
一ヶ月経っても未だ効果は現われてませんが、
あと11ヶ月で達成できるよう頑張ります!

73キロ → 65キロ

皆さん、こんなベタな目標を立てた僕ですが、
どうぞ今年もよろしくお付き合いください!(^^)!

さて、工事完成までご紹介してきた『北アルプスの麓・大町の家』

昨年末の12月8日に晴れてお引渡しを迎えることができました。
4年半もの長いプロジェクトでしたが、
お施主様にも大変喜んでいただき、感無量でお引き渡しできました。

ここにその姿をお披露目したいと思います!
皆さん、是非ご覧ください(^^)

まずは外観です。
0807外観南東
お天気がいいと道路の向こうに北アルプスが望めます!

南側のテラスです。
0809テラス
このタイルはご主人が昔、知人からいただいたものをランダムに張り込みました。

アプローチ側のスタイルが一番見ごたえがあるかな。
0808外観北西
車庫は軒下に設けましたので玄関までのアプローチは全天候型です。

ここはプランの段階で奥様が最後の最後まで拘ったところ!
0833アプローチ
車庫からのスロープを進むと桧板張りの木製建具が迎えてくれます。

そしてその玄関戸を開けて家の中に入ると・・・
0811玄関収納
玄関とは別に下足室を設け収納量も充実させました。
ご夫婦のゴルフバッグもここに納めます!

玄関側の壁面にはポスト口と受け台。これも全て桧ですよ!
0812玄関
その奥に縁側のように廊下を伸ばし和室へと繋がります。

玄関の正面となる縁側の手前には大きなガラスを設置。
0813広縁
玄関を入るとここからお庭が望めるのですが、
お庭のしつらえは雪が溶けてからのお楽しみです!

この和室は客間と兼用で4畳半の広さに抑えました。
0814和室
普段はあまり使わない部屋ですが、
ここに座って外を眺めると北アルプスが望める超VIPルームなんです!

さあここからは住空間です。まずはリビング!
0815リビング
天井は屋根面まで吹き抜けているので広々とした空間になっています。
鴨居桁より上は部分的に開放しているので視線的にもゆとりがありますよ!

そんな広い空間だからこそペレットストーブは不可欠です。
0816ペレット
岐阜県下呂市のシモタニ製コンコード:オルコットです。
中島工務店では一番人気の商品ですよ(^^)

デザイン性にも優れシンプルでスタイリッシュ!
0817シモタニ
それでもこれだけの火力です! あったか~い!

リビングの奥はダイニングキッチンです。
0821LDK④
リビングとダイニングキッチン間仕切りは3枚の障子。

アングルを変えるとこんな感じ。
0819LDK②
この“和”の雰囲気は見せどころでもあります。
オリジナルの照明器具もお洒落でしょ!(^^)!

そしてその3枚障子を開けるとこんな感じになります!
0820LDK③
見事にLDKが一体空間になりますよ。

またまたアングルを変えて!
0818LDK①
なんと玄関まで見通せるんです!

ここはご主人が一番気に入っている空間の畳コーナー!
0822畳コーナー
書斎兼用になっていて、炬燵を置いても良し、食事しても良し!
カウンターの高さや奥行きは工事中に実際にここに座って寸法を決めました。

続いて主寝室です。
0823主寝室
オール杉に囲まれた空間は温かみのある部屋になりました。

洗面脱衣室はオール高野槇の板張です。
0824洗面脱衣室
収納棚も収納するものによってサイズを決めたオリジナル。

洗面台も拘り抜いたオリジナル。
0825洗面台
名古屋モザイクタイル張りで壁から持ち出して固定してあります。
これも奥様の拘りですよ!

トイレの手洗いカウンターもオリジナルです。
0826トイレ
桧の“ノタ”付きカウンターに前面は桧の板張り。

手洗い鉢は土岐の真山窯まで行って購入したもの。
0827手洗い鉢
花の形をした水洗の握り手は指先が絡んで心地よく回せます。

水周りの出入口戸はお施主様が持ち込んだステンドグラスをはめ込み。
0828ステンドG
とってもお洒落な建具になりました!

そしてここも見せ場のひとつ、ロフトです。
0829ロフト①
物置として利用しても良し、宿泊ルームとして利用しても良し!
この窓からも北アルプスが望めますよ!
僕はここに泊めさせてもらおうと思います(^^)/

小屋裏を利用した空間はなんと12帖の広さにもなります。
0830ロフト②
一定の条件をクリアしてますので法定床面積にも階数にも含まれないんですよ。

そして中島工務店からプレゼントの暖簾!
0832のれん
いつものように可児展示場に居るマー子さんのお手製です。
今回は2枚も作ってもらいました!

最後はお引渡しの時に一緒に撮った記念写真!
0831お引き渡し
ご主人が手にしている「中島とつくる家」証明書は桧のオリジナル時計です。

「住まい手」と「造り手」
この住まいづくりで一番心に感じたことはまさに両者の「信頼関係」でした。
4年半はとても長い時間ですが、それを感じることなく時は流れてきました。

勿論、全ての家づくりにおいて同じ気持ちで取り組んでいるのは言うまでもありません。
「真心」を持って、永く永くこの仕事を続けていきたいと思っています。

実は只今、外構工事を計画中なんです。
雪が溶けたら工事を始たいと思っています。

と、言うことで・・・

春が来たらまた大町に行けま~す!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード