FC2ブログ

学び舎見学!

2015.06.29


なんだか今年は少し涼しい感じがするのは気のせいでしょうか。。。
梅雨入りしたものの今のところ梅雨らしくはないし、
かと言って夏って感じでもない。
去年の今頃はすごく暑かったような気がしますが・・・。

皆さん、体調にはくれぐれも気を付けましょうね!

さて、
数ヶ月前に郵便である案内が自宅に届きました。
それは「学び舎見学」との案内。
見ると、二男が行っている大学からの案内でした。

工学部で建築を勉強している二男の大学で「学び舎見学」
興味津々!!
迷わず行くことに決め、6月20日と21日の土日に新潟まで一泊で行って来ました。

ちょうどこの頃に梅雨入りした北陸地方もこの日は良い天気。
0877 工学部
広い広いキャンパスに入り、中ほどまで行ったところに工学部の棟がありました。

入口には「学び舎見学会」の立て看板。
0876 学び舎見学
大学名の公表は二男からかたく止められているので非公開です^_^;

午後1時から30分ほど、工学部全体の説明会があり、
その後各学部に分かれてそれぞれの棟に移動しました。
0878 実験棟看板
そして僕たちは建築実験棟の製図室へ。

製図室と言っても中にはスタイロフォームで造っている模型がたくさん。
学生が実習で作成している模型の説明をしてくれました。
0879 模型説明
この製図室は全国でも珍しく24時間開放しているそうで、
学生たちは時間をうまく使い夜中でも利用しているらしい。

そして次は研究室へ。
0880 菜っ葉の成長
彼は大学院生で最近博士号を取得したらしい。

スタイロフォームを合板でサンドイッチしたパネル。
それを囲って実験室を造り、中では水耕で菜っ葉を育てていました。

これはまた別の隣の実験室ですが、何をしているかと言うと・・・。
0881 菜っ葉の成長
蛍光灯やLEDランプ、しかもLEDは白や赤や青。
更には各菜っ葉のブースは様々な条件で環境を変えてあります。

ようは、
光源の条件も様々で、それらの消費電力(エネルギー)に対して、
条件の違うブース内の菜っ葉の成長量(単位重量)の違いを研究しているとのこと。

建築とどのような関連性があるのかはさて置き、
環境という部門で何だか難しいことをしているんですね。

そして次はコンクリート破壊試験の実験棟へ。
0882 実験棟
これらの試験機は僕が学んだ工業高校にもありました。

ここでは学生たちは実際に自分たちでコンクリートを配合。
0884 テストピース
テストピースを作って破壊試験をしてコンクリート強度を測定しているとのこと。

また、グループに分かれてトラスのイメージ図を描いてそれを造る。
0883 トラスの実験
そして重りをぶら下げてどれだけの重さに耐えられるかを競わせる。

やっていることは工業高校の建築課と似た印象でしたが、
違うのはデータや資料を基に自分たちで考えて実験しているところですかね!

あっという間に見学会は終わってしまいましたが、
とっても楽しく興味のあるもので充実した時間を過ごせました。

夜は居酒屋で息子と建築談義。
0885 居酒屋兆治
「一番搾り」の看板につい引きつけられて・・・。
建築の話題で息子と話が盛り上がり、そして話が通じる喜びがジワジワと湧いてきて、
あっという間に酔っぱらってしまいました。。。

そして翌日。
自分が仲間を集めて作った草野球チームが練習試合をすると言うので、
0886 草野球P
新潟観光の帰りにコソっと寄って見て来ました。

高校を卒業して当分野球はやらんと言いながら、
やっぱり野球が好きみたいですわ(^^)
0887 草野球B
今度は長男も交えて一緒に野球がやれる日が来るのを楽しみにします。

何はともあれ・・・
遠く離れた新潟で充実した生活を送っている息子を見て安心しました。
寂しさもあるけど、頼もしさの方が大きくなりました。

でも・・・これだけは言わなあかん!

もっと製図うまくなれよ!

スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード