パワースポット!

2015.09.28


昨夜の中秋の名月は綺麗に見ることができましたね(^^)
時よりウロコ雲から見え隠れして幻想的な感じでした。

0901 名月とウロコ雲
カメラが良いともっと綺麗に撮れたんですがね・・・^_^;
何だかパワーを貰えた感じで気持ち良く今日の月曜日を迎えることができました!

パワーと言えば・・・パワースポット!
ここ一ヶ月くらいの間に2つのパワースポットに出掛けて来ました。

それは・・・滝です!

まず最初に行ったのはお盆に高山へ帰省した時でした。
どこか近場で涼しげなところはないかと話ながら車を走らせ、
たどり着いたのがここ!
0894 宇津江四十八滝
岐阜県立自然公園 名勝 宇津江四十八滝

ここは標高1,200mの滝上山を源として大小無数の変化に富んだ滝からなっています。
名前の通り48の滝があるわけではないのですが、代表的な滝を下流から挙げると・・・
① 魚返滝(うおかえし) これより上流に魚が上れないほど険しい。
② 朝霧滝(あさぎり) 朝の霧が美しく流れるように見える。
③ 平滝(ひら) 平たく滑らかに流れる。
④ 函滝(はこ) 箱から取り出した剣が突き立ってように見える。
⑤ 上段滝(じょうだん) 三つ見える滝の一番上にある。
⑥ 梵音滝(ぼんおん) お経を読むときのキヨノ木をたたくとき拍子の音ににている。
⑦ 王滝(おお) 滝郡の中でも特に優れて大きい。
⑧ 銚子口滝(ちょうしぐち) 銚子でお酒をつぐように見える。
⑨ 障泥滝(しょうでい) 馬の腹にまくあおり(障泥)のように幅広く見える。
⑩ 盌水滝(わんすい) 盌の中で巻いて流れるように見える。
⑪ 瑠璃滝(るり) 差し込む太陽が瑠璃色に輝く。
⑫ 布晒滝(ぬのさらし) 幅が広く真白い布をさらしたように見える。
⑬ 上平滝(かみひら) 地形的に平坦で上流部にある。

この説明の通り、それぞれに特徴がありそれぞれに美しい滝でしたが、
事前にここまで勉強して行けばもっと楽しかったかも知れないですね^_^;
なんせ行き当たりバッタリなもんで・・・。

これが王滝です!
0895 王滝
説明の通り、確かにこの中では一番雄大だった気がします。

0902 銚子口滝
でも個人的にはこの銚子口滝が美しく感じました。

なにはともあれパワー注入\(^o^)/
0896 パワー注入
お袋も弟も妻も娘も、みん~なで深呼吸!

下山途中で休憩した展望台では奥飛騨の奥の奥まで・・・。
ここではしばしのんびりとその景色を眺めてみました。
0897 奥飛騨展望
雲がなければ北アルプスを一望できたそうですが、
この日は奥飛騨の奥の奥までと言うことで。。。


そしてつい先週には国定公園にも指定されている養老公園まで出掛けて来ました。
その公園の最上流にある養老の滝は日本の滝百選にも選ばれるほどの大滝です。

ジイちゃんバアちゃんになって初めて迎えるシルバーウィーク!
ちょっくら二人で、昔を思い出しながらのデート。
まさに付き合いだしたばかりの25年ほど昔に二人で来た思い出の場所なんです。
0898 一休み
滝の手前で一休みをしながら、妻はここでパワー注入!
後ろ姿はあのころのまま?いや若返ってるかも?なぁ~んて!

そんなことを考えながら、もう少し登ってたどり着いた養老の滝!
0899 養老の滝
25年前にここへ来た時の記憶はほとんどありませんが・・・。
あれから家族が増え、あの時よりも幸せであることが本当にありがたいですね!

しみじみそう思いながらこのパワースポットをあとにしました。

そして川を下りながら妻にちょっとおねだり。そしてひとつ返事。
0900 マロンソフト
マロンソフトクリーム!
なんだか今日はサービスがイイ!めちゃめちゃ美味かったです!(^^)!

こうして廻った二つのパワースポット!
自然の美しさと雄大さ、そしてその迫力に触れ、たくさんのパワーを注入できました!

次はどのパワースポットに出掛けようか・・・!
よし!また滝にしよう!!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード