晩秋の紅葉狩り!

2015.11.28


僕のふるさと飛騨高山は昨日が初雪でした!
今年の秋はなんだか短かったような気がしますね。
一番好きな季節だっただけに少し残念な感じです。

どの山を見ても紅葉がイマイチのような気もしますし。。。

それを確かめるべく・・・紅葉狩りに行こう!

先週末、久しぶりに休みが取れたので家族で紅葉狩りに行って来ました。
急に思いついたのでまずは近場で検索・・・ありました!
岐阜県揖斐川町の 『谷汲山華厳寺』

お天気はまずまず! さぁ行こう!!
一宮から愛車のアクアを走らせること1時間ちょっと!

モレラ岐阜を過ぎたあたりから山が近くなって来るのですが・・・。
やっぱり紅葉はイマイチのよう・・・。

道なりに北上し、大通りから「華厳寺」の看板を右折したら突き当りが駐車場。

0912 表参道
車を降りて表参道を歩く。
どうやら紅葉のピークはもう過ぎてしまったみたい・・・。

0913 山門
しばらく歩くと華厳寺の山門が見えてきました。
これは立派! 建築的にも最高です!!

0914 山門提灯
山門の提灯を見ると「谷汲山」文字の横に“菊の紋章”
何でだろ? と調べてみると・・・。

ここ、谷汲山華厳寺は延暦17年(798年)に創建されたそうで、
醍醐天皇より山号と寺号を賜ったとのこと。
その後も歴代天皇の皇室や朝廷からも信仰厚い寺院として1200年余りの歴史がある。

0927 石碑
また、日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の三十三番目(最後)の礼所で、
祈願・満願お寺として知られ、春は桜、秋には紅葉の名所として賑わっているそうです。

山門をくぐると少し景色が変わってきました。

0915 中参道
さぁ~上を向いて歩こう♪
石畳をしばらく歩くと色付いた木々が所々に残っていました。

0916 石階段
この石の階段を登り切るといよいよ華厳寺に到着です!
「おい! 早よ登れ~!!」

0917 華厳寺
到着しました!谷汲山華厳寺

0918 華厳寺銘盤
いやぁ~ 歴史を感じますねぇ~

0919 華厳寺大提灯
やっぱり菊の紋章は厳格且つ重みを感じます。

ここまではひたすら上を向いて歩いて来ましたが、
ここからはいろんな角度に目を配りながら下って行きました。

すると・・・綺麗な “秋” を見つけることができたのです!

0920 茶室のもみじ
参道沿いに建つ数寄屋造りの建物脇のもみじ!

0921 もみじ
少し枯れかけていますが、まだまだ頑張っています!

0922 赤いもみじ
そして散っていくもみじ!

0923 黄色いもみじ
赤く色付く前に散ってしまうものもあります!

0925 水に沈んだもみじ
そのあとは水面(みなも)に落ち、流され、沈み、自然に返っていきます!

0924 落ちたもみじ
まだ水面(みなも)に落ちたくないと頑張ってるもみじもあります!

しばし無心になり、何も考えずに自然を満喫していました。

登った時間の何倍もの時間をかけて下って来たので・・・すっかりお腹がすきました!
0926 だんご
こんがり焼いて特製味噌をのせた団子は最高にうまかったですよ!(^^)!

あと数日で11月が終わり、冬の足音が近づいて来ます。

秋と言う季節はちょっぴり寂しい季節ではありますが、
やっぱり僕は秋が好きです!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード