2015 住まいづくり総集編!

2015.12.29


もうすぐお正月なのに・・・
こんなにあったかいとお正月気分もどっか行っちゃいますね。。。

何はともあれ、今年も今日までが仕事!
さっき加子母まで行って仕事納めをして来ました。

個人的にはいろいろあった一年でしたが、
お仕事の方では今年も充実した住まいづくりができました。

様々な思いを込めて・・・
今年もいきますよ! 2015年住まいづくり総集編!!

まずは4月にお引き渡しをさせていただいた 長久手市「Library-House」 です。
0928 Library-House(外観)
外観!

0929 Library-House(内観)
内観!

図書館のような家にしたい、そして敷地の高低差を利用したスキップフロアにしたい。
決して容易ではないこの設計に対し、ご主人の自作案は既に完成度の高いものでした。
それもそのはず、ご主人はデザイン系の教育者で家イメージは出来上がっていたのです。
半地下の駐車場と中2階の主寝室、そして超開放的なLDKはまるで図書館のようです。
奇抜なデザインと堅実な設計がコラボレーションした見事な住まいになりました。
完成内覧会も開催さてていただき、大変好評で多くの方に喜んでいただきました。
ありがとうございました。


次も4月にお引き渡しをさせていただいた名古屋市守山区 「Treasure-Box」です。
0930 Treasure-Box(外観)
外観!

0931 Treasure-Box(内観)
内観!

まさに“宝箱”です、そしてお施主様の贅沢をとことん形にしたお住まいができました。
木のあったかさ、肌触り、香り、心地よさといった五感を癒すことに拘り、
ご自分の大切なものと一緒に暮らすことを意識しながら住まいづくりになりました。
「楽しく暮らせる家じゃなきゃ造る意味がない」と言って僕を奮い立たせてくれたこの家は、
中島工務店の2016年カレンダーにも採用されました。
完成内覧会も開催させていただきこちらも大好評でした。
ありがとうございました。


こちらはリノベーションで5月にお引き渡しをした 一宮市「萩原の家」 です。
0932 一宮市萩原の家(リノベ前①)
リビングのBefore!

0933 一宮市萩原の家(リノベ後①)
リビングのAfter!

0934 一宮市萩原の家(リノベ前②)
キッチンのBefore!

0935 一宮市萩原の家(リノベ後②)
キッチンのAfter!

鉄骨造3階建ての住宅の1階部分のみをリノベーションさせていただきました。
内装の改装工事ではあるものの、まるで木造のお家のようになりました。
ご主人はブラジルで暮らしていたときの経験を生かし「やれることは自分でやる」と、
木材の塗装や造り付けの棚の製作などをご自分で施工されました。
僕の家から近いところですのでチョクチョク寄らせていただきます。
ありがとうございました。


次は7月にお引き渡しをさせていただいた 豊田市「三軒町の家」 です。
0936 三軒町の家(外観)
外観!

0937 三軒町の家(内観)
内観!

当初は某ハウスメーカーで住まいづくりの話を進めておられたのですが、
お施主様が弊社社員のお身内と言うことで是非ともやらせていただくことになりました。
すっきりした総2階の家でありながら中島らしさをどこまで表現できるかが課題でしたが、
お施主さまからも「ここまでの家になるとは思わなかった」とのご感想をいただき、
工事が進み形が見えてくるにつれて楽しく住まいづくりをすることができました。
ありがとうございました。


こちらも7月にお引き渡しをさせていただいた 名古屋市天白区「つなぐ家」 です。
0938 つなぐ家(外観)
外観!

0939 つなぐ家(内観)
内観!

こちらのお施主様は6年前にも中島工務店で住まいづくりをされたのですが、
お仕事の都合でお引越しされ、さらにご家族の未来を見据えて、
「もう一度中島工務店と一緒に家を造りたい」と言っていただいたのです。
“夢のある家” “わくわくする家” “ちびっこが遊べる家” “普通じゃない家”
様々なテーマの中で中島らしさを最大限に表現した中身の濃いものになりました。
2階のLDKから愛車を眺められるスキップフロアは初めての試みでした。
ありがとうございました。


次は8月に改築工事をさせていただいた 名古屋市千種区「J院様渡り廊下」 です。
0940 千種区のお寺(外観改築前)
外観Before!

0941 千種区のお寺(外観改築後)
外観After!

0942 千種区のお寺(内観改築前)
内観Before!

0943 千種区のお寺(内観改築後)
内観After!

こちらは昨年中島工務店で工事させていただいた庫裡と旧母屋をつなぐ工事でした。
庫裡と旧母屋をどこでどうつなぐかが難しいところではありましたが、
どうにか天井高を限界まで下げることによって何とかできました。
庫裡の方は中島工務店の2016年のカレンダーにも採用されました。
ありがとうございました。


最後は10月にお引き渡しをさせていただいた 東郷町「木の葉が舞う家」 です。
0944 木の葉が舞う家(外観)
外観!

0945 木の葉が舞う家(内観)
内観!

広大な敷地の周りは自然がいっぱいある恵まれた環境です。
お施主様は10年ほど前にここで中古住宅を購入し今回建て替えをされました。
既存宅地の建て替えにもかかわらず、当初は建て替え不可との役所の見解でしたが、
奥様のご協力によって何とか役所を説得し、建て替えが実現しました。
地道な努力を重ねて足かけ2年もの月日が経ってようやく住まいづくりが完了し、
お引き渡し後に「住み心地満点です」とご主人からメールが届いたときは、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

このように今年もたくさんのお客様に支えられ、素晴らしい住まいづくりができました。
本当にありがとうございました。
この場を借りまして感謝申し上げます。

来年は消費税増税の影響で住まいづくりの駆け込みが予想されます。
でも私たちは焦ったり急いだりして住まいづくりをすることはしません!

じっくりいい家をつくる!

来年もまた、
よろしくお願いいたします。


皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード