FC2ブログ

ふるさとの桜

2017.05.31


今年の5月は晴天が多くて暖かい日が続きますね(^^)
ここんところは初夏を通り過ぎて真夏の陽気になる日も・・・。

昨日の高山は最低気温が12℃で最高気温が33℃!
温度差はなんと21℃((+_+))

こんな調子じゃ体がどうにかなっちゃいますね。。。
皆さん、体調管理には充分に注意しましょうね!

高山と言えば・・・
桜前線は名古屋辺りよりは1ヶ月遅れ!
今年のGWはまとまった休みがもらえたので、ふるさとの桜を見物して来ました(^^♪
先月の“桜三昧”に続き“ふるさとの桜”をご紹介します!

5月2日(火)
この日は朝から気持ちのいい陽気だったので、妻とお袋も一緒にお出掛け(^^♪

まずは国の天然記念物指定されている、飛騨一ノ宮駅の目の前にある“臥龍桜”
1175-臥龍桜
高校生の頃は汽車の窓からよく眺めていました。

飛騨一ノ宮駅の歩道橋の上から見渡すとこんな感じです!
1173-臥龍公園
この一帯を「臥龍公園」といい、この日もたくさんの観光客の方が来ていました。

臥龍桜の説明看板を見ると、ふと気づいたことがあります。
1174-臥龍桜の説明
それは、先月ご紹介した“根尾谷淡墨桜”と同じ「江戸彼岸桜」の大樹と言うこと!

根尾谷淡墨桜は樹齢1500年以上なのに対し、この臥龍桜は1100年とのことなので、
ひと回り小さい感じがしますが、桜の花の色や枝ぶりはよく似ていますね!

そしてすぐ隣に臥龍桜を見守っている曹洞宗大幢寺(だいどうじ)があります。
1176-大幢寺
僕が高校在学中、このお寺のご住職が生徒指導の先生で、とても厳しい先生でした!
「是は是、非は非」が口癖だったのを今でもよく覚えています(^-^;

ここで記念撮影!
1177-親子で
あれ?お袋、えらい小っちゃくなっちまったな~(^-^;

つぎは、そのまま足を伸ばして僕が生まれ育った飛騨朝日に向かいました!

ここは高山市の天然記念物に指定されている青屋“神明神社の枝垂桜”
1178-青屋神明神社の枝垂れ桜
境内の桧の大木と共に雄大な枝垂桜ですね(^^)

すっかり40年前の様子とは違っていましたが、
子供の頃を懐かしく思い出しながら、しばらくの間しんみりと眺めていました。

最近は夜間のライトアップが幻想的で大変人気だそうです!
1179-枝垂れ桜のライトアップ
こどもの頃はこの神社の境内で毎日遊んでいましたが、
こんなに立派な枝垂桜になって、ただただ驚いてしまいました!

乗鞍岳をバックにちょうどいいアングル!
1180-枝垂れ桜と乗鞍岳
サイクリングで岐阜市から来ていた女性に撮ってもらいましたが、
昔は見物客なんていなかったのにね(^-^;

この神社の前から、乗鞍岳に向かって一直線に伸びてるい青屋街道!
1181-青屋街道
その先に見える白い“こぶしの花”が咲く辺りが実家です!

何年か前に弟が畑に植えた山桜とこぶしの花がちょうど満開でした(^^)
1182-実家
この地域の祭りの時期は、いつもこのこぶしの花が満開だったのを思い出します。

お墓参りをしてふと振り返ると・・・
1183-実家と乗鞍岳
乗鞍岳を望みながらも、今はもう誰も住んでいない実家が寂しく見えました。。。
家の中に入り少し片付けをしてから実家をあとにしました。

そしてここは乗鞍岳を展望できる絶景ポイント!
1184-美女街道の展望台
朝日から高山に抜ける“美女街道”にあるこの場所は、
7年前にもご紹介しましたが、乗鞍岳を望む絶景ポイントで、僕も大好きな場所です。

せっかく“美女街道”に来たのだから・・・妻とお袋のツーショット!
1185-母と妻と乗鞍岳
最近あまり写真に映りたがらなくなったお袋ですが・・・5月31日の今日が誕生日!
お袋!誕生日おめでとう!!

まだまだ親子喧嘩や兄弟喧嘩をすることも多いですが・・・
基本的には仲の良い親子です(^^)

そして娘がいないお袋には妻がとってもいい話し相手になっているようで、
僕の悪口になると一緒になって盛り上がっています(^-^;

そんなお袋は67歳になり、13年前に亡くなった親父と同じ年になりました。
愛子ばあちゃんのように100歳超えにはあと33年!そうすると僕は82歳だ(^.^)

よし!お互いに長生きしようね!(^^)!

スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード