FC2ブログ

2017 住まいづくり総集編!

2017.12.29


あと3回寝るとお正月!
今年もアッという間に終わっちゃいそうです。

毎日毎日が忙しく過ぎていく中、
何もせずに終わってしまうかのように感じてしまいますが・・・

いやいや、ジッと目を閉じて思い起こすと・・・
今年もたくさんの方々と出会い、
そしていくつもの住まいづくりが出来ました!

それぞれの住まいづくりを思い出しながら・・・
感謝の気持ちを込めて行きましょう!
2017年、住まいづくり総集編!

まずは4月にお引渡しをした 春日井市 『千に万にひろがる花さく家』 です!
1289-①千に万にひろがる花さく家(外観)
【外観】

1290:①千に万にひろがる花さく家(内観)
【内観】

ご主人のご実家は10年前に弊社が本巣市に建てさせていただいたOB様。
そんな木の家に暮らしながら、自分が建てる時も「やっぱり自然素材の家」がいいと。
リビングの吹抜けはご実家のイメージがベースになり、
外観は奥さまのご要望でエンジ色のガルバリウム鋼板張り。
設計中に誕生した双子のお嬢ちゃんとそのお姉ちゃんの3姉妹。
いつまでも賑やかな家族の元へ、チョクチョク寄らせてもらいますね(^^♪


そして8月にお引渡しをした 岐阜市 『大人カッコイイ家』 です!
1291:②大人カッコイイ家(外観)
【外観】

1292:②大人カッコイイ家(内観)
【内観】

こちらの住まいづくりの様子は現場リポートで連載していたのでご存知の方も多いはず。
大人がカッコイイ家にする!と、お施主様の明確なコンセプトで始まったプロジェクト!
市街地の狭小地にコンパクトかつダイナミックに拘りを凝縮しました。
前を通り過ぎる人がふと振り向くような外観と、面積以上の広がりを感じるLDK。
設計中も施工中もアイデアと知恵と工夫を凝らし、大人な空間が完成しました。
お施主様の情熱に感謝!岐阜市の建築賞に応募しましたが、結果やいかに!(^^)!


つづいて9月にお引渡しをした 名古屋市中川区 『高畑に建つ雅の家』 です!
1293:③高畑に建つ雅の家(外観)
【外観】

1294:③高畑に建つ雅の家(内観)
【内観】

こちらのご主人のお姉さん夫婦も10年ほど前に弊社で家づくりをされたOB様。
土地はお父さんが長年に渡り畑として利用していた狭小で歪な形でしたが、
駐車場2台分と30坪弱のお住まいはまったく無駄のないスタイルになりました。
大都会の住宅地にキュっと目をひく外観はご夫婦が拘ったシンプルモダン!
大黒柱を中心としたLDKはどこからでも家族の姿が見えるワンルームにしました。
お引き渡し後に第2子をご出産されたとのこと、今度会いに行きますね(^.^)


こちらも9月にお引渡しをした 名古屋市緑区 『大高の緑に包まれた家』 です!
1295:④大高の緑に包まれた家(外観)
【外観】

1296:④大高の緑に包まれた家(内観)
【内観】

ご主人は80代で会社の経営者、そんなご主人を支える奥様はパワフルな女性です。
この住まいづくりがご縁で弊社とも会社同士のお付き合いが始まりました。
そんなご夫婦に全面的に設計を任され、傾斜地ゆえに難しいものになりましたが、
その大高緑地の傾斜地をうまく利用し、まさに緑に包まれた住まいになりました!
外観も内観もすべて本物志向に拘り、家具も飛騨の柏木工でそろえました。
この内観は弊社の年賀状にも採用されました!こんど妻を連れて伺う予定です(^-^)


またまた9月のお引渡し 美濃加茂市 『いく久しく暮らす家』 です!
1297:⑤いく久しく暮らす家(外観)
【外観】

1298:⑤いく久しく暮らす家(内観)
【内観】

ご主人も奥様も公務員を定年退職され、この美濃加茂の地に建てた終の棲家。
弊社の中部台の分譲地を2区画分ご購入いただき、贅沢かつ住みやすく。
プラン決定まで半年以上、設計と施工の打合せ回数も過去最高を記録しました!
それでも、ご夫婦の会話は夫婦漫才のボケとツッコミを見ているようで、
いつも面白おかしく打合せをしながら、楽しく住まいづくりが出来ました。
まだお庭の工事が残っていますので、またご夫婦の会話を覗きに行きますね(^_-)


次はリフォームで 名古屋市中川区 『O様邸キッチン交換』 です!
1299:⑥O様邸キッチン(Before)
【Before】

1300:⑥O様邸キッチン(After)
【After】
 
こちらのお施主様は、先ほどの『高畑に建つ雅の家』のお叔母さんの家。
「キッチンの入れ替えなんかもやってくれるの?」という会話から始まりました。
もちろんです!
ガスコンロだけは既存のものを利用して綺麗になりました。


こちらは造り付け家具 名古屋市名東区 『O様邸造付家具設置』 です!
1301:⑦O様邸パース
【イメージスケッチ】

1302:⑦O様邸TV台
【TVボード】

こちらのお施主様も、先ほどの『大人カッコイイ家』の知人の方です。
完成内覧会や弊社施工例の家具をご覧になり、
無垢材を使った作り付け家具を採用していただきました。
イメージスケッチからは少し変更になりましたが、素敵な家具が設置できました(^-^)


最後は番外編 日進市『Y様邸』 です!
1303:Y様邸
【模型】

こちらのお宅は画像公開がNGですので設計中に作成した模型をご覧ください。
ご主人は電子機器の設計をされていて、建築の設計よりも細かなお仕事。
お嬢ちゃん二人はともにバレエを習っていて、
お姉ちゃんのバレエの発表会が開催された時は僕も招待されました!
また見に行きたいな~(^^)/

ありがとうございました!

皆さまとのご縁に感謝いたします!

私たちは、ハウスメーカーのように年間に何十棟何百棟と建てるわけではありません。
一軒一軒、ひとりひとりに思いを込め、
丁寧にジックリと手間暇をかけて造り上げて行きます。

今までも・・・

そして、これからも同じですよ!

ということで、また来年!

皆さん、良いお年をお迎えください!!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード