わが家のGW!

2018.05.31


今日で5月も終わり。。。
今年は梅雨入りが早まりそうで、今日もお天気がグズグズですね。

そう、5月の最後の日はお袋の誕生日!
今日、5月31日で68歳になりました。

先日の母の日の前にてんこ盛りのカーネーションを送ってあげましたが、
誕生日のプレゼントはまだ考えていません(^-^;
昨年はGWに里帰りしたので一緒に桜見物をしたりご飯を食べたりしたのですが、
今年のGWは帰らなかったのでお盆までお預けです!

ということで・・・
今年のGWは5月4日からの3連休をたっぷりカミさんと過ごしました。
3日間フルで一緒に過ごしたのは何年ぶりだろう・・・というくらい久しぶり。

まずは1日目!
カミさんが以前から目を付けていた喫茶店でモーニング。 茶音“姫”
1364-姫
地元の情報番組でも紹介されたことがあるようで、密かに人気みたい!
まるで民家に入って行くような感じですが、この奥にお店があります。

これが“姫”のモーニングです!
1365-姫のモーニング
これで450円ですよ! さすがモーニングの激戦区、一宮ですね(^^)
8時オープンに合わせてお店に行ったのですが既に行列でした。
ギリギリ一巡目でお店に入れてラッキー! ご馳走様でした!!

お腹がふくれたところで「金華山に昇ろう!」ということに。
登りはロープウェー、帰りは登山道と思って岐阜公園まで行ったのですが、
何とロープウェーの待ち時間1時間半((+_+)) さすがに待つことを断念し登山道へ!

と、その前に・・・岐阜公園三重塔へ!
1366-岐阜公園三重塔
昨年わが社が3年越しで建設させていただいた文化財を見物!
緑の木々の中にひときわ鮮やかに映える朱色が見事に美しい!

しばしその美しさに見惚れながら・・・いよいよ山登り。
いくつかある登山コースのうち、一番険しい“馬の背登山コース”へ
1367-金華山馬の背登山道
ヤバい!と思ったが、ここまで来たら引き返したくない!
すれ違う人や追い越される人たちに励まされながら・・・45分かけて登頂!

太ももがパンパンになりながらも“岐阜城”を眺めることが出来ました。
1368-岐阜城
こんなに近くに住んでいながら夫婦で岐阜城に来たのは初めて。
天守閣からは、北は遠くに北アルプスとすぐ麓に長良川、南は濃尾平野を一望!
信長も見たであろうその景色は格別なものでした。

山頂レストランでお昼を済ませ、下山する途中に見つけた真新しい“山頂トイレ”
1369-山頂トイレ
ここまで来た大きな目的は、このトイレで用を足すこと!でした(^_^)v
実はこのトイレ、わが社が施工して先日完成したばかりの建物なんです。

しっかり用を足して出てくるとこの洗面所。
1370-山頂トイレからの眺め
桧の額に納まったこの景色がトイレを済ませた人たちを癒してくれます(^^)
皆さんも金華山に登った際には、是非お立ち寄りください!

さあ、スッキリしたところで下山!
1371-七曲登山道
下りのロープウェーも行列だったので、結局で下山することに・・・。
さすがに足がもたないと思ったので一番優しい“七曲登山コース”
でボチボチ下山しました。

そして2日目!
前日の疲れが残っていたので、この日はのんびりとショッピング!
昨年暮れにオープンした日進市の“プライムツリー赤池”
1372-PRIME TREE
建物は山の木を印象付ける外観で、なかなかカンコイイ感じです!

この日は朝のんびりし過ぎて出掛けるのが遅かったので、すぐにお昼(^^)
“上海湯包小館”勿論、お目当ては小籠包!
1377-上海湯包小館
このお店はあちこちのショッピングモールで見かけますが入ったのは初めて(^^)
小籠包のほかに担々麺とから揚げもいただきましたが、どれも美味しかったですよ!

そしてデザートはコレ! “明宝ジェラート”
1376-明宝ジェラート
岐阜県郡上市に本店を置くジェラート専門店のジェラート!
ココもカミさんがチェックしていたお店のひとつ。

どれも美味しそうでしたが、選んだのは人気No.1と店長おすすめのこの二つ!
1375-ふるさとミルク
人気No.1! 飛騨の酪農家が搾った“飛騨牛乳”を100%使用!

そしてこれも岐阜県の味!
1374-ほうじ茶
店長おすすめ! 東白川村を中心に栽培され独自の香ばしさの“白川茶”を使用!

味は勿論最高に美味しかったです。クリームの独特の粘りも最高でした。

最後の3日目!
どこに行こうか迷ったあげく・・・“東谷山フルーツパーク”
1378-東谷山フルーツパーク
名古屋市守山区の志段味にあるこの公園は、
文字通り果樹を中心とした植物観察や花を観ながら散策ができる多目的な公園です。

早速いただいたのがコレ! “トロピカルフルーツ”
1379-トロピカルフルーツ
値段は忘れました・・・(^-^;  300円くらいだったかな?
ジューシーで美味しかったですよ!

のんびりできる雰囲気の公園で、大道芸人のパフォーマンスもやってました。
1380-大道芸人
獲れたてのフルーツの直売や、公園内でお弁当を食べたりできるので、
お子様連れの家族は結構楽しめると思いますよ!

少しのんびりしながら・・・急に思い出しました! バスケ!!

セッセと“パークアリーナ小牧”に向かいました。
1381-東海学生バスケットボール大会
毎年GW期間に開催される“東海学生バスケットボール大会”

ちょうど女子の決勝戦、愛知学泉大と名古屋経済大Aの試合が行われていました。
結果、今年も愛知学泉大が優勝でした!

そしてわが家のGWの締めは・・・“旗籠家”で一杯!
1382-旗籠家一宮店
GW中は休まず仕事だった娘も合流して楽しく呑みました(^^♪

締めの締めはやっぱりコレ!新潟の銘酒 “八海山”
1383-締めの八海山
あまりに美味しかったので波々を2杯も呑んじゃいました(^.^)

こうしてわが家のGWは久々にカミさんと一緒に3日間を過ごしました。
しかも全てノープラン!

普段あまり休むことが出来ないのですが、
最近の休日の過ごし方はめっきりショッピングが多くなりました。

子供たちは親離れし、それぞれの時間を過ごしているので、
夫婦でのんびりとプラプラとショッピングモールに行ったり、
日帰りコースでドライブしたり、いろんなところを散策したりと・・・。

今度は何処へ行こうかな・・・
なんて考えるのも楽しいですよ!
スポンサーサイト
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード