FC2ブログ

“在宅勤務”

2020.05.31


新型コロナウイルスの新規感染者数が4月11日に720人とピークになって以降、
減少傾向に転じましたが、
5月25日の21人を境にまた少しずつ増加してきましたね。

5月31日の今日は50人ほどです。
第1波が収まって来たのもつかの間、次なる第2波が心配になってきましたね。
いま北九州市が第2波に直面しているようですが、明日は我が身。
十分に気を付けたいものです。

誰もが経験したことのない未知の道のり。

ワクチンの開発や特効薬など、
果たしてこの新型コロナウイルスを撃退できる日がいつ来るのか。
人類の英知に期待せずにはいられないです!

それまで私たちはこのウイルスに感染しないようにしなければなりません!

そんな中、
わが社の中部住宅部もリモートワーク、いわゆる“在宅勤務”を実施しました。
もちろん初めての試み。

モデルハウスは東京や関西の臨時閉館に続き、
中部も可児のモデルハウスと長久手Studioも臨時休館としました。

“在宅勤務”の期間は愛知県と岐阜県に緊急事態宣言が出された直後の4月13日~
両県など39県で宣言が解除された後の5月17日までの5週間。

パソコンと資料を自宅に持込み、こんな感じに仕事部屋を造りました。
1831-在宅ルーム
4帖半ほどの部屋を書斎のように造り込みました。

窓際なので明るくて風通しもバッチリ!
「Treasure-Box」のパネルを背面に掲示して雰囲気を出してみました(^^)

デスクはリビングに置いてあったパソコン机を拝借して設置しました。
1832-在宅ルーム
ディスプレイはノートパソコンと大型モニターの2画面。

会社のデスコよりはスペースがコンパクトですが、
何とかコジンマリ納まって仕事にはまったく支障なく快適に使えました。

朝7時30分の始業時にはグループLINEで同じ課の上司と同僚に始業報連絡。
当日の行動予定を報告。
終業時も同様、グループLINEで終業連絡。

仕事に就くとこれが割りと仕事が捗るんです。
うちは幼い子供もいないので邪魔されないし、電話や雑音もなく静かなので、
とても集中できるんです。

何よりも往復70キロの通勤がないだけでも効率よく時間を使えますし、
経費も掛かりません。
ただ、自分ちの電気代は自分持ちの経費として掛かってますけどね(^-^;

会議はSkypeやzoomを使ってリモート会議で何ら問題なし。
外へは現場打合せや書類の提出とか受け取りの時に出るくらい。

少し運動不足になりそうだから・・・
終業後にウォーキングなどして体を動かすように心掛けてました。

1ヶ月ちょっとの“在宅勤務”は意外と仕事への支障はなく、
反って効率よく仕事が出来たという実感さえありました。

いい経験だったと思います!

今後第2波、第3波が予想される中、また“在宅勤務”にある可能性はあります。
でも何も心配することはないです。

新しい時代にはリモートワークが当たり前の時が来るかもしれませんし、
このような経験から、正にそんな時代が来ることが現実視さえ出来ます。

つい昨日は完成内覧会の会場で“インスタライブ”を実施しました。
働き方やイベントのやり方なども・・・
新しい発想でチャレンジ!
したいものです。


追伸、
今日5月31日はお袋の誕生日です!
めでたく70歳、古希を迎えました。
こんな時期だからお祝いは先送りですが、時期を見て古希のお祝いをしたいと思います。

お袋、おめでとう!

スポンサーサイト



プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード