さくら三昧!

2017.04.30


いよいよゴールデンウィーク!!
9連休という企業もあるようですが・・・なんとわが社も今日から8連休!
慣れない連休に、嬉しいような困ったような(^-^;

何はともあれ、
せっかくの機会なので気分だけはゆっくり休みたいと思います。

街ではつつじや藤の花がチラホラ咲き始めていますが、
山を見ると新緑の気持ちいい季節になりましたね(^^)

花と言えば・・・やっぱり桜(^^♪
今年の春は各地の桜をまとめて見物して来ました!

4月8日(土)
まずは「日本のさくら名所100選」にも選ばれている“岩倉桜まつり”
1159-岩倉桜まつり
実は隣町なのにこの桜まつりを見物しに来たのは初めて。

この日はあいにくの雨模様でしたが、午前中のお仕事が終わったことに雨があがり・・・
急きょお昼からおまつり見物に出掛けました!
1157-五条川の桜
数日前に満開になった河畔の桜は五条川の水面を覆うように咲いていました。

中にはこんな濃いピンク色のさくらも入り交ざり・・・とっても綺麗でした!
1158-ピンク色の桜
晴れていればもっと綺麗だったと思いますが、雨に濡れた桜もいいもんでしたよ(^^)

たくさんの地元の企業が協賛しており、妻が勤める病院もありました!
1160-岩倉病院協賛
美しいまつりを維持していくためには多くの協力が必要なんですよね。

4月9日(日)
次は自宅近くの“一宮桜まつり”
1162-一宮桜まつり
ここは自宅から徒歩で5分ほどのところなのでほぼ毎年来ています!

この日は一日お仕事だったので、帰宅後に夜桜見物に出掛けて来ました(^^♪
1161-大江川の夜桜
夜店の屋台が並ぶ大江川沿いの桜はライトアップされ、とっても幻想的でした(^^)

河畔には数年前から鯉のぼりが掛けられるようになりました。
1163-大江川の鯉のぼり
一宮の“七夕まつり”も似たような光景がありますね!

一通り歩いたらちょうどお腹が空いてきたし・・・おまけに喉も乾いた感じだし・・・
1164-夜桜後の一杯
近くの中華料理屋さんで腹ごしらえをし、ほろ酔い気分で家に帰りました(^^♪

4月16日(日)
最後は国の天然記念物にも指定されている、岐阜県本巣市の“根尾谷淡墨桜”
1166-淡墨桜(正面)
ここは妻と付き合い始めたころの30年ほど前に来たことがある思い出?の場所(^^)

当時よりは綺麗に整備された公園になっていて、たくさんの家族連れで賑わっていました!
1165-淡墨公園
本当は長男夫婦と孫も一緒に来ようと予定していたのですが、
孫が急に熱を出してしまったので、あの時と同じ・・・妻とのデートになったのです・・・。

公園が一望できる展望台まで登って行くと素晴らしい景色が待っていました(^^)
1168-展望台より
お天気も良く!空気は澄んで!!とっても爽やか!!!久々の休日を満喫 !(^^)!

この淡墨桜は・・・
樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木で、日本五大桜または三大巨桜の1つ。
1167-淡墨桜(横)
蕾の時は薄いピンク色、満開に咲くと白色、そして散りぎわに淡い墨色になるという。
それがこの名の由来!
この日は満開でしたが、なんとなく淡い墨色にも見えました(^^)

そんな余韻に慕って歴史を感じたついでに・・・

せっかく根尾谷まで来たのだから、根尾谷断層を見て帰ることにしました。
根尾谷断層は明治24年10月28日に起きた濃尾地震によって生じた断層で、
こちらも国の特別天然記念物に指定されています。
1169-根尾谷断層の説明
被災当時の写真はショッキングで現在の写真と並べて説明がありました。

あれから126年を迎える今、何もなかったかのような風景に見えますが、
そこに立ち止まったことによって、その爪痕を肌で感じることができました。
1170-現在の根尾谷断層
そして、いつ起こり得るか知れない巨大地震について改めて考えさせられました。

そんなことを考えながらの帰り道の沿道!
1171-沿道の花桃
真っ赤に色づいた花桃!

更に足元を見ると・・・
1172-沿道のたんぽぽ
鮮やかに咲き乱れる黄色いたんぽぽ!

こんなに美しい景色を見ていたら、そんな不安は吹っ飛んでしまいましたが、
「この素晴らしい自然にいつまでも触れていたい」
そんな気持ちになった一ヶ月でした(^^)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード