FC2ブログ

琵琶湖竹生島めぐり

2019.05.31


令和初 の コバッチワールド!

令和の時代になってもう一ヶ月!

新しい時代になって気分も一新・・・といきたいのですが、
やっていることは全然変わってません(^-^;

でも何かが変わった感じで、少しワクワクした気分を感じています。

さて、
今年のGWは世間では10連休の話題ばかりでしたね。
そんなに休んでもやることないと思うんですけど・・・。

案の定、TVでは・・・
「こんなに休みがあっても困る」とか「やることが無い」とか「休みに飽きた」とか。

そう! 休みはそんなにいらないのです!!
ダラダラと休むより、濃い~休みにしなくちゃいけませんよ(^^♪

そこでわが家は、夫婦そろって休みだった2日間を、濃い~く過ごしました。
とは言っても、いつもの通り行き当たりバッタリ(^-^;

5月4日、素晴らしいお天気だったので、
念願の“琵琶湖竹生島めぐり”に出掛けて来ました。

朝7時に出発~ そして9時前に到着~!
1668-長浜港観光船のりば
ここは長浜港観光船のりば!

9時発の始発便はすでに長蛇の列(^-^;
しかもインターネットのオンライン予約か現地チケット売り場での購入のみ。
もちろん行き当たりバッタリなのでオンライン予約なんてしてません(^-^;

すぐにチケット売り場に並び、なんとか次の便、9時30分発の乗船券をゲット!
1669-竹生島遊覧船チケット
30分待ちならまだいい方です。朝早く家を出て良かったです(^^)

始発便が出て間もなくすると、次の便が港に入って来ました。
1670-遊覧船リオグランデ
さ~乗るぞ~~!

座席は自由席なので早いもん勝ち!
比較的前の方に並んだ僕たちは、後方のオープンデッキに向かいました。
1671-長浜港をあとに
長浜港を出発で~す! 後ろには伊吹山が霞んで見えます!!
とっても気持ちいい~~!!!

渡航時間はおよそ30分。
近くの席の人たちとも気さくにお話もできて楽しく過ごせましたよ(^^)
1672-遊覧船甲板にて
妻は風が冷たいと言っていましたが、僕にはちょうどイイ!
栃木から来ていた方に撮ってもらいました(^^)v

そんなうちに、すぐそこに竹生島が迫っていました。
1673-竹生島へ
来た来た来た~って感じ~ 何やらパワーを感じますよ~

念願の竹生島上陸で~す。
1674-竹生島上陸
初夏の陽気で緑も艶やか、気持ちいいところです(^^)

「ようこそ竹生島へ」 来ました、弁天様のパワースポット!
1675-ようこそ竹生島へ
竹生島での滞在時間はおよそ75分。 さあ先を急ぎましょう!

まずは案内図を見て確認です。
1676-参拝案内図
竹生島には日本三弁財天の一つである大弁財天を祀る宝厳寺や
龍神信仰の都久夫須麻神社があります。


まずは165段の階段を昇り鳥居をくぐります。
1677-竹生島神社の鳥居
石階段は勾配が急なので、休み休み昇らないと太ももが攣ってしまいますよ(^-^;

鳥居をくぐってしばらく歩くと見えてきました! 宝厳寺の本堂です。 
1678-宝厳寺
その上空には上昇気流に乗ったたくさんのトビが悠雅に飛んでいます。
「幸せ願いダルマ」の中に願い事を書いた紙を入れて奉納すると願いが孔うとか。

こちらは樹齢400年のモチの木!
1679-モチの木
まるで盆栽のようにきれいに枝が整っていますね。

そして振り向くと美しい三重塔がそびえ立っています!
1680-三重塔
大きさは岐阜公園の三重塔ほどではありませんが、実にそれと同じくらい美しい!
江戸時代に落雷で焼失したのですが、2000年に復元されたそうです。

165段もの石階段を昇って来たのですから・・・
1681-竹生島からの展望
新緑の向こうに見える青い琵琶湖と、雲ひとつない青空は清々しい!

宝厳寺は国宝であり西国観音霊場第三十番札所です。
1682-西国第30番観世音堂
観音堂は2019年秋まで保存修理工事中とのことで足場が架かっていて、
じっくり見学することは出来ませんでした。

そして少し下って見えてきたここは八大竜王拝所。
1683-竹生島八大竜王拝所
ここで販売しているカワラゲ2枚購入し、1枚にあ名前もう1枚には願い事を書き・・・

そしてこちらの鳥居に向かって投げる。 (これを「かわらげ投げ」と言うそうです)
1684-かわらげ投の鳥居
投げたかわらげが鳥居の間を通ると願いが叶うそうですよ。

よく見ると鳥居の足元にはたくさんのかわらげが積み重なっています(^-^;
けっこう鳥居の間にもかわらげが落ちていますね(^^)
願いがなった人がたくさんいるみたいです。

75分というのはちょうどいい時間でした。
1685-長浜港行きのりば
港にもどると長浜行きの遊覧船が待っていました。

もちろん、帰りもオープンデッキ!
1686-竹生島をあとに
琵琶湖の最北端に浮かぶパワースポット、竹生島をあとにしました。

気持ちいい風、気持ちいい景色にもパワーをもらいながら長浜港へ。
1687-琵琶湖から見た長浜城
湖畔に見える長浜城も美しいですね(^^)

長浜港に着いたのがちょうどお昼ころ。
琵琶湖を右手に眺めながらリバーサイドロードを南下。

途中お昼を済ませ・・・
午後からはラ・コリーナ近江八幡
夕方にはブルーメの丘に立ち寄りました。

文字通り、濃い~一日!

たった一日分でも書ききれないほどの内容でしたので、
また別の機会にでもご紹介したいと思います(^^♪

令和も コバッチワールド をよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード