FC2ブログ

ぶどう狩り!

2019.09.30


とうとう明日、10月1日から消費税が上がりますね。
軽減税率の対象品を除いて全てに10%の消費税が課せられます。

昨年春に決まったころはまだ先のことと思っていましたが、
時の経つのはアッという間です。

でも軽減税率ってちょっと分かりづらいですよね。

軽減税率の措置は確かにありがたいのですが、
反って紛らわしいことになっているようにも思います。

店内飲食だと10%、テイクアウトだと8%・・・
その区別ってお店のスタイルによっては問題が起きちゃうような気がしますが。。。

何はともあれ、いよいよ明日からです!

と、そんなことを考えながら先日、
園内で食べられて、お持ち帰りも出来る“ぶどう狩り”に行って来ました。

これも明日からは軽減税率が適用されるんでしょうね。

この“ぶどう狩り”の情報は、
昨年の久々のナゴヤドーム観戦の時と同じ「ジョイセブン」

「ジョイセブン」とは、
中津川・恵那地域勤労者福祉サービスセンターが発行する会報誌です。
わが社は本社が中津川市なので社員は全員ジョイセブンの会員で、
毎月のお給料と一緒にこの会報誌がもらえるんですよ。
コンサートやイベントなどのチケットもあっせんしていて毎月楽しみにしています(^^♪


場所は恵那市岩村町。

この日は終日お休みを取って行こうと思ったのですが、
午前中の完成検査のみ参加をして午後からお休みを取りました。

奥さんと娘も休みだったので一緒に行って来ました!
一宮から高速を使ってちょうど1時間、ほど良い距離です!

1713-豊楽園看板
「豊楽園」といってぶどう狩りやなし狩りが楽しめるところです。

1712-小屋
奥の小屋がお店になっていて、手前の屋根付きデッキで食事が出来ます。

料金は大人の一般料金が1,200円ですが、ジョイセブン料金で800円。
とてもお値打ちです!

で、駐車場を挟んで反対側がぶどう園!
1714-ぶどう園
遠くで雷が鳴っていましたが、すごくいい天気!
ぶどうたちも沢山ぶら下がっています!

今年は猛暑の影響で身の付きがあまり良くなく、
ひと房の半分以上が身になっていないものが多いとのことでした。

でも袋の膨らみ具合を見て狙ってもぎ採った二色のマスカット!
1716-マスカット
すごく美味しそうです! いや、とっても美味しいです!!

とりあえず、どれだけ食べられるか?
1717-食す
どんなに美味しくても・・・ふた房までが限界でしょうか・・・。

食べきれなかったぶどうは、ひと房200円でテイクアウトできます。
とてもお値打ちですね(^^)

そうこうしているうちに雲行きが怪しくなりポツリポツリの雨が。

滞在時間わずが1時間(^-^;
1718-帰るころは雨
土砂降りになってきたと同時にぶどう園を脱出しました!
雷も怖いし!

ということで・・・
つかの間の半日でしたが、存分に楽しく過ごせました(^^♪
ただ、“日帰り”というより“とんぼ返り”って感じでしたけどね(^-^;

この豊楽園では、今は“なし狩り”が楽しめます。
次は“なし狩り”に行こうと思います(^_^)v
スポンサーサイト



comment

Secret

祖父江のプロレスラーさん

祖父江のプロレスラーさん、
コバッチワールドを応援していただき、ありがとうございます。
あつき共々今後ともよろしくお願いいたします!

こんばんは。
今あつきくんと上野で飲んでいます。
コバッチワールドの更新をこれからも楽しみにしています。
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード