FC2ブログ

ちょっと一服!

2020.06.30


今年の春先に新型コロナウイルスの感染が広がり緊急事態宣言が出てからというもの、
休日でもどこにも出掛けることなく家にいることが当たり前になり・・・

緊急事態宣言か解除されたあとでもやっぱ出掛けることはほとんどなく、
せいぜい夕方の涼しくなってから散歩に出掛けることくらいしか楽しみが無いような状態・・・

仕事でも1ヶ月に3~4回は本社がある加子母に出掛けることが日常だったのが、
もう2ヶ月も加子母に行っていないという異常な状態・・・

何だか無性に加子母に行きたくなっている今日この頃。
来週あたり休みを取ってでも行ってしまえ・・・とさえ密かに考えています(^-^;

そんな中、仕事でちょっと遠出が出来るチャンスが訪れました(^^)v
蒲郡です!

蒲郡市内で住まいづくりを考えておられるお客様からのご依頼で、
建築予定地の現況を視察しに行って来ました。

あさ9時過ぎに長久手を出発し蒲郡へ向かいました。
そして1時間ちょいで現場に到着!

すぐさま簡単な現況調査をして隣地との高低差や構造物の確認をしました。
概算の資金計画をするにあたり大凡の造成費用を出したいからです。
既存建物が建っていた更地なので水道メーターと汚水管の位置も確認しました。

そしてお昼までに行っておきたいところがもう1ヶ所。
市役所です!

市役所では用途地域や防火指定、下水と上水の本管の位置とサイズ。
道路の種類と認定幅、計画道路の有無などを担当窓口で調査しました。

現場と役所、ひと通りの調査が終わったらお昼を少し回っていました。

せっかく久しぶりに遠出をしたのでどこで昼メシを食べようか考えながら車を走らせ、
現場近くの海岸に出たところにとってもいい景色を見付けました(^^)v

竹島です!

そういえば昨年遊びに来たところじゃん!

そう、ここで!
一服です!

海岸まで下りて行ってそこで昼メシを食べることにしました。
1833-三河湾
見渡すは三河湾! 遠くに見えるのは渥美半島!! 梅雨なのに晴れて最高!!!

1834-三河湾と竹島
左奥に見えるのが三河大島! そして右手に見えるのが竹島!!

1835-三河湾と竹島
よく見ると竹島と陸地を渡す竹島橋の下で人が歩いてるではありませんか(^-^;
普段だと完全に海の中なのに干潮の時期なのか陸と繋がってました!

1836-竹島
ベンチには日向ぼっこをする上半身裸のおじさんが昼寝をしていました。

思えば久しぶりに海に来た感です。

波の音、カモメが羽根で水面を叩く音・・・すると山のほうから昔よく聞いた鳴き声。
「ピーヒョロロロ~ ピーヒョロロロ~」

そう鳶です!

1837-鳶
おーーーーカッコイイですね~!

1840-鳶
海岸からほど近い山から飛んできました!

1838-鳶
僕の真上を飛んでいったり、

1839-鳶
遠くまで行ってまた戻ってきたり、

竹島をバックに悠雅に飛び回っていました。何か獲物でも探しているのでしょうか!

そして、ふと目の前を見ると鳩が寄って来ていました。
1841-鳩
餌がもらえると思ったのか、慣れた様子でだんだん僕の近くに寄って来ます。

1842-鳩
そして完全にリラックスして羽根を伸ばして地面にこすり付けてました。

昼メシを食べたあとも1時間ほどこうやって海を眺めていました。
山で生まれて山で育った人間は海を見るとワクワクするものです。

子供の頃はまるで異国に来たかのような感覚があったのを覚えています。
つかの間のひと時とは言え、久々に無心になってのんびり出来た気がしました。

休みの日も仕事のことを考えてしまうことが当たり前のようになってますが、
やっぱり気晴らしは大事ですね(^^)

今度は休みの日にどこか遠くに行こうと思います!

そして鳩のように羽根を伸ばしてゆっくりしたいですね(^^)

さぁ、どこ行こう?
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード