FC2ブログ

お宮参り

2020.07.31


新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません!
確実に第2波の到来でしょう。

岐阜県では再び非常事態宣言が発令されそうです。
再び人の動きが制限され仕事への支障も余儀なくされそうですね。

一次は終息しそうだった感染拡大でしたが、もはや感染は広がる一方!
外出するのは自己判断になりますし、
感染予防対策も自ら考えなければなりませんね(^-^;

二人目の孫が生まれて3ヶ月が経ちますが、なかなかお宮参りが出来ず、
それどころか会うことすら控えてきました。

コロナ禍の中、それでもようやくお宮参りをして来ました。
1843-お宮参り
長男の家族は5年前に長女が誕生し今年の4月に長男も誕生!

既に記念写真は撮っていましたし居住地近くの神社でお参りは済ませていましたので、
今回は長時間時間のお出掛けは避けた方がいいと思い、略式でお宮参りをしました。

こちらは尾張一宮の真清田神社です。
1844-真清田神社
今にも雨が降り出しそうな空模様(^-^; 急ぎ足でお参りをしました。

私たちの子供も3人ともこの真清田神社でお宮参りをしました。
そしていつもこの場所で記念写真を撮ります。
1845-神馬
“神馬”の像の前での記念写真はこれで5枚目になりましたが、
次は3人目の孫の時に来れるかな(^^)

するとポツリポツリと雨が降り出してきたので一旦家に帰ることにしました。
そして長男家族にこの命名板をプレゼントしました。
1846-命名板
加子母で手に入れた桧の無垢板に僕の直筆で命名板を作りました。

このコロナ禍で加子母に行くことがほとんどなくなったのですが、
先日久々に加子母に行くことが出来たのでやっと手に入れることが出来ました。

凛の時も同じように桧の無垢板で作ってあげたので今回もそうしたくて(^^)
これはこれからもずっと続けようと思います!

お昼は自宅で食べることにしました(^^)
1848-お弁当
凛だけはノリちゃんの手作りのお弁当(^^)

ノリちゃんとはバーバのこと。
いつの間にかジージ、バーバでなくヒサくん、ノリちゃんと呼んでくれることになってました!

ハートマークになった卵焼き、凛の大好きなトウモロコシと枝豆が入ってます。
何とこれを1時間以上かけて超マイペースで味わって食べてくれました(^-^;

実は凛の誕生日会も予定していたのでお昼のあとにケーキを買いに出かけました。
1847-シャトレーゼ
凛は真っ先にお店の中に(^-^;

家の中を数日前から準備していた飾りつけをしてお祝いをしました。
1849-凛佳5歳
7月26日で5歳を迎えました。

弟が誕生してからはすっかりお姉ちゃんの貫禄が出てきました!
時々弟にやきもちを焼きますが、とても可愛がってくれています(^^)

今年はコロナ禍で数えるほどしか会えてないですが、やっぱり孫はカワイイ!

最近は会えない分、LINEで動画や画像を送ってくれたり、
この前はグループLINEのグループビデオ通話も体験しました。

今やリモートで何でも出来ちゃうんですね!

今年のお盆は高山に帰省できるかどうか分からないですね。
お袋の古希のお祝いもしてあげたいのですが・・・。

そんなときもリモートになっちゃうかも知れませんね(^-^;

早く家族みんなでパーっ とやりたいです!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード