FC2ブログ

設計講座終了!

3月10日! 1年間頑張ってきた『設計講座』がようやく終了しました

0078設計講座終了証書


以前にも『設計講座』についてご紹介させていただいたことがありますが・・・
これは、エアパスグループと地球の会が合同で開催している講座で、
全国から設計業務を主としている方たちが東京に集結し、
初級・中級・上級の3階級に分かれて、講師の教えのもと設計力UPのための勉強をするものです。

昨年の5月27日に第1回目がスタートし、その後2ヶ月に1度のペースで計6回の講座でした。
初級28名・中級23名・上級11名が参加しました。

毎回課題が出て1ヶ月後に郵送で提出。次の講座の時に提出された課題の採点と批評を行い、また次の課題が出るといった具合で繰り返され、計5回の課題を提出しました。

僕は、本社のカトさんと共に上級として1年間勉強してきました。

上級の講師は、吉田桂二 先生。

先生は岐阜県出身の建築家。1級建築士、工学博士。
全国町並み保存連盟顧問。日本大学非常勤講師、熊本大学客員教授、東京芸術大学客員教授などを歴任。

日本建築の第一人者であり、環境共棲住宅を提唱。
日本の伝統建築、伝統家屋を後世に伝承する取り組みに力を入れておられる方です。

何と!御歳80歳!素晴らしいパワーの持ち主です。
建築家としても著名な方ですが、画家としても有名で毎年個展を開催しているそうです。
『日本の木造建築はもう描き尽くしたから今年はイギリスの建築物を描きに行く』って言ってました。

とにかくスゴイ方です。

第1回目の課題はボロクソ言われ40点、その後は 2回目85点、3回目75点、4回目55点。
思うような点数はなかなかいただけませんでした。

ようやく最後の5回目の課題で90点がもらえ、ホッとしました。

長年設計業務をやっていると自分の『クセ』が出ていて、
それがいい面もあるし悪い面もある。
今回この講座を学んで、日本の木造建築を再確認出来たのは当然ですが、
自分の悪い面を見直すいい機会だったと思います。
大変勉強になったし、いろんな人とも知り合いになれて本当に良かったと思います。

最後の課題の一部をお見せします。

0077設計講座最終課題

課題の内容は割愛しますが・・・

まぁまぁの出来かな  自分で言わんと誰も言ってくれんので・・・

でもカトさん!ホントに疲れたネ。。。お疲れ様でした


スポンサーサイト



comment

Secret

kiyoちゃん!

kiyoちゃんに褒めてもらって嬉しいわe-446
ありがとさん!
『ひだまりほーむ』良かったねぇ~
うちも負けとれんわなe-258
一緒にガンバロまいかな!

No title

どうもですー
さぁ っすがパース上手いですねぇ
外観が苦手な私には中々描けないですー
私も課題やりましたが内観ばかり描いていました・・・

水・木はお疲れ様でした。
お互い、良い刺激になりましたね!

terrajapanさん!

そうなんです!だいぶ『肉』が付いてきましたワe-439
それと・・・僕は貧血症なのでもっと『血』を増やさないとネe-304
ちがうかぁ~e-465
一年間この講座に行かせてもらってありがとうございました。

yastroさん!

へいです!
yastroさんからの助言があったおかげで、何の戸惑いもなく参加できましたよe-454
ありがとうございました。
早速、実務でも生かしながら頑張ってま~すe-287

創造さん!

確かに日頃の業務に追われながらの課題はキツかったですe-443
でもそれなりの成果はありましたよ!
来年度は誰が行くんでしょうね・・・。

risagonさん!

やぁ~・・・
これでメシ食べてますからこれくらい描けないと・・・。
ちっちゃい時から絵を描くことは好きだったんですよe-319
ついつい自分の世界に入っちゃうんですe-351

カ~メ~ハ~メ~ハ~!体得?

設計講習お疲れさまでした。
90点ですか!おめでとうございます!
"亀仙人"のイビリにも似た指導が、
kobachiさんの血となり肉となっていることが
よく伝わってきます。
本当にお疲れさまでした。
そしてこれからもがんばりましょ。

おつです!

一昨年度通っていたのが懐かしいです。
私の頃と趣向がちと違う感じですね。

katoさんも2回目だし、ほんとお疲れです!

しかし、確実に力になっていると思うので
これからの実務で活かしましょう!

吉田先生は元気やわホント・・・

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

忙しい合間をぬっての講習。

kobachiさん・カトさん、本当にお疲れ様でした。

おつかれさまでした!!!

ただでさえ私たち施主のために日夜激務をこなされている中、このような講座に参加され、本当に大変だったと思います。
kobachiさんたちに触発され、「建築を学びたい!」と動き出した私ですが、課題のスケッチとパースを見て「こんなすごいの俺には描けないよ~」と思い、入学願書を取り下げたくなるくらいその画のきれいさに尻込みをしてしまいました。
特にパースがいいですね。
来週の打ち合わせのときにぜひ実物を見せてくださいね!!
プロフィール

kobachi

Author:kobachi
コバッチです!!
1968年10月29日生まれ
さそり座のA型♂ 申年
ふるさとは乗鞍と御嶽の麓
住まいの設計をしてます(^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード